ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

DIY【卓上ツールボックスVol.2】

今回は本番のパーツ加工に入っていきます。 と言っても、作業に夢中になって途中の写真とか全然撮ってませんでしたが(>。 取り敢えず加工完了したパーツがこちらです。 横の板はあられ組みの加工&仕切りをはめる溝掘りが必要だったので結構苦労しました。 こ…

DIY【卓上ツールボックスVol.1】

今回は、いよいよ作りたいものの製作に入っていきたいと思います。 その作りたいものの一つがコレ。 shop-gparts.com G-PARTSの卓上ツールボックス2。 超人気商品で常時売り切れ状態なので、以前にテキト-に箱とか買ってきて作ってみたのですが、 クオリテ…

DIY【クロスカットスレッド】

DIY

テーブルソーがいい感じに作れたので、今回はテーブルソー用直線切り治具のクロスカットスレッドを作っていきます。 これを作れば正確なパーツの切り出しが出来るようになるハズなので、あとちょっと頑張っていこうと思います。 まずはテーブルソーの天板に…

DIY【テーブルソー】

DIY

今回は丸ノコを使ったテーブルソーを作ります。 これまでは何かを作る際、ホームセンターでパーツを切り出してもらってましたが、自分で正確にパーツを切り出せればかなり幅が広がりますね。 購入した丸ノコはこちら。 HIKOKIのFC6MA3です。 値段は1万円弱く…

DIY【ジグソーベース】

DIY

今回はジグソーベースの製作について。ネット情報を参考にしつつ作業台にのせれるサイズで作りました。 まずは天板。 表面がキレイなのでMDFを使いました。 裏側はこんな感じ。 MDFの下に、塗装ブース製作で余っていたシナベニヤの9mmを貼り合わせて、 ジグ…

DIY【トリマーベース】

DIY

ちょっと急激に作りたいものがいくつかできたので、結構マジにDIYを始めようと思います。 今までは何か作るにもほぼ全て手作業でしたが、電動工具があればかなり幅が広がるみたい。 色々調べた結果、ジグソーとトリマーがあれば大抵のものは作れそうな感じで…