ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DIY【RPカッター】

6/19にプロ野球が開幕しましたが、 阪神が弱すぎて、早くも今シーズン終了かなと悲しい気分のジャータロウです。 前回の記事で、今後はプラ板工作なんかもやっていきたいと書いたのですが、定規に沿ってカッターで切るのは、技術の無い私では時間もかかるし…

MGグフカスタム【7】メタルパーツ取付加工

スジ彫りが粗方終わったので、次はメタルパーツを取り付けるために穴を空けたりしていきたいと思います。 例によって、必要な道具もパーツも準備済み。 ハイキューパーツのマイナスモールドやマイナスパイル、ツインパイル、 ナニワネジのメタルマイナスモー…

MGグフカスタム【6】スジ彫り(2)

ここ最近は夜な夜なスジ彫りに精をだして、ようやくある程度全身に彫り終わりました。予想通りかなり失敗しまくって苦労しましたが。 色々試行錯誤してみたんですが、初心者なりに一番安定して彫れたのが以下の方法。 まず、GUNPRIMERのパネルラインカスタム…

ガンプラツール【ゲートリムーバーセット比較レビュー】

今回はGUNPRIMERゲートリムーバーセットと、代替え品との比較レビューです。 こちらがホンモノの方。 それぞれ単品で購入しましたが、値段はセットと殆ど変わらないですし、 RASERには置き台になるゲルパッドが付属 BALANCERはセットが1つに対して単品だと3…

ガンプラツール【ゲートリムーバーセット】

先日、GUNPRIMERというブランドのスジ彫りガイドを買ったのですが、 それの横にゲートリムーバーセットなる商品が掲載されていました。 shop-gparts.com 紹介文は、 「これまでのゲート処理の概念を変える3種類の研磨素材がワンセットになった画期的なゲート…

MGグフカスタム【5】スジ彫り(1)

今回はスジ彫りについて。 今までスジ彫りというのはやったことがありませんでしたが、 既にBMCタガネやガイドテープは揃えておきましたので、早速やってみました。 やり方はネットや本で調べてある程度わかっていましたので、デザインは何となくでやってみ…

MGグフカスタム【4】後ハメ加工

ガンプラでは、脚や腕なんかが内側(メカ部分)と外側(装甲部分)にパーツが分かれていたりしますが、外側を接着して合わせ目消しなんかをやった後でも内側のパーツをはめ込めるようにするのを後ハメ加工というらしいです。後ハメ加工をすれば塗装も別々で…

MGグフカスタム【3】仮組み

今回は仮組みをやってみたいと思います。 昔に作ってた頃は途中で一度組み上げるなんてやったこと無かったんですが、 これをやると色んなバランスだったり、ハメたり外したりしにくい部分とか、色々気づくことも多いみたいなので。 で、組んでみたのがこちら…