ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

HGUCゾック【表面処理~仮組み】

パーツの表面処理終了。 全体的に曲面が多いので、神ヤス#600を軽くかけた後、BALANCER GRAYで処理しました。 ヒケが酷いとこは瞬着使ったりするんですが、 殆どは、#600程度を軽くかけて均して処理するようにしてます。 仮組みしてみます。 カワイイ(*´∀`*…

ガンプラツール【GRIDA&GPパネルライナー】

今回は、大人気のGUNPRIMERからスジ彫りツールのレビューになります。 まずはGPパネルライナー。 これは、だいぶ前から気になってはいたのですが、大人気でなかなか入手できず、8月半ばくらいにようやく入手したものの、 当時は既にグフカスタムのスジ彫りが…

ガンプラツール【雲母堂本舗 ITASAN】

前回、凹状のR部分にあるゲートをガラス製の爪ヤスリで処理しましたが、 もっと狭くて奥まった箇所のゲートを処理できるようなヤスリないかなと探してて、良さげなのを見つけたので試してみることにしました。 「雲母堂本舗」(きららどうほんぽ)のITASAN。…

HGUCゾック【Vol.2】

今回から製作に入っていきます。 まずはパーツを切り離してゲート処理。 使う道具はもちろんコレ。 アルティメットニッパーとRASERの最強コンビです。 まずランナーから切り離して、 アルティメットニッパーで丁寧にゲートを 切り取ります。 ぬるりと切れま…

劇場板【鬼滅の刃 無限列車編】

少しネタバレを含みますので、予備知識ナシで映画を観る予定の方は読まないようにしてください。 娘と二人で観に行ってきました、鬼滅の刃、無限列車編。 19時からの回でしたが、予想通りの混雑っぷり。予約してないと入れなかっただろうな。 入場時に特典の…

HGUCゾック【Vol.1】

次に作るガンプラ買ってきました。 ジャーン! ゾックです( ̄∇ ̄) 1年戦争のジャブロー戦で出てきた水陸両用MSですね。水陸両用MSは独特のデザインの機体が多いですが、 個人的にゾックのインパクトは群を抜いてます。 子供の頃に初めて見た時は、 なんじゃ…

描いてみた【竈門炭治郎】

今回のリクエストは炭治郎。学校で友達の男の子にお願いされたそうな。 なかなかいい感じに描けました。ソーイングボックス作りと並行で夜中にちょっとづつ描いてたので、結構時間かかりましたが。 炭治郎が猗窩座との闘いで覚醒したとこですね。 この辺好き…

ガンプラツール【メンテナンス】

次の製作に入る前に、今回は使ってきたツールのメンテナンスをやっておきたいと思います。 結構高価なツールも多いので、今後は逐一メンテナンスをしていって永く使っていけるようにしたいです。 まずはアルティメットニッパー。 切れ味最強究極ニッパー。 …

DIY【倉敷意匠 ならのソーイングボックス】Vol.3 完成編

今回は完成編になります。 全部の穴に鬼目ナットを取り付けました。 六角レンチでねじ込むタイプを使用したので、キレイに取り付けできたかな。 ステーはちょっと角張り過ぎな気がしたので、更に丸っこくしました。 一度、仮組み。 ステーを丸くしたので可愛…

DIY【倉敷意匠 ならのソーイングボックス】Vol.2

前回からの続き。 角と上蓋をボーズ面ビットで面取りして、サンダーで整えました。 高儀のビットは切れ味悪くて、たまにガガッと引っかかりますね。面取り用のビットも良いやつ欲しいな。 蝶番を取り付けるところもトリマーで掘っておきました。 上段の箱を…

DIY【倉敷意匠 ならのソーイングボックス】Vol.1

プラモ作りが一段落ついたので、以前から木工DIYで作ろうと思っていたものを作ってみたいと思います。 コレです。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript||c.scripts[c.scrip…

MGグフカスタム【撮影編】

今回は撮影編。せっかく頑張って作ったので、カッコ良く写真を撮るのも工程の一つですね。 これまでは当然ながら、プラモデルの写真をこだわって撮ったことなどありませんでしたので、得意のネット調査で、道具は何が要るのか、撮影方法は、 などなど色々と…