ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トレーニング【1】

今回は普段やってるトレーニングのことについて書きたいと思います。 職場でトレーニングすることもあるのですが、 基本的には帰ってからやることが多いです。特にランニング系は。 勤務中にトレーニングでヘトヘトになっちゃうと、 強烈な火災なんかがあっ…

ガンプラツール【2】

ガンプラの道具を色々探してて辿り着いたスジボリ堂さんの公式ページ。眺めてると欲しいものだらけになってしまったので色々買っちゃいました。 まずはランナースタンド。 製作中のグフカスタムでもランナーが14枚くらいあるので、 平積みしてると取り出すの…

ガンプラツール【1】

先日ようやくプラモ製作に取りかかったのですが、思っていたよりゲート処理やヤスリがけが大変でしたので、先に色々道具を揃えていくことにしました。ただでさえ技術が無いので、できるだけ良い道具を揃えて頼るという方針でいきます(*´∀`*) まずはゲートか…

卓上ツールボックス

プラモデル作ってると、結構道具なんかが乱雑になってくるので、 使用中の道具なんかをまとめれるものを探していたのですが、良いものをネットで見つけました。 コレ shop-gparts.com Gパーツの卓上ツールボックス2です。 早速ポチろうと思ったらSOLD OUT。…

MGグフカスタム【1】

いよいよ製作に入っていきます。 今回は本気で作ろうと思っていたので、 1 製作環境を完璧に整えて、気が向いたとき椅子に座ればすぐに作業できるようにする。2 作業を雑にせず、早く作りたくなる衝動を抑えて一つ一つの工程を丁寧にやっていく3 完成後に埃…

キャンプ

今日は家族で近所にあるバカでかい公園みたいなとこにキャンプしにきました。 基本的に私はインドア派で、自分の部屋でゲームやら漫画やらの趣味に没頭しているのが大好き。学生の頃は、体育会系の仮面を被ったオタクとか呼ばれていました。 海やら山やらキ…

塗装ブース【完成】

遂に塗装ブースが完成しました。 前面上部にPPクラフトシートで吹き返し防止の庇を取り付け。 内部の吸入口は、整流板の上部、下部共に3.5cmの隙間を空けています。 中央部の吸入口は幅3cmにしたのですが、 ちょっと空けすぎたような気がしたので、ここにも…

塗装ブース【3】

友ヶ島から帰ってきて、塗装ブースの製作の続きを開始。 今回はまず、天板のファンを設置する部分を切り抜くため、 前回とった寸法の四隅に穴を空けます。 去年、娘の自由研究の工作のために購入したホールソーが役に立ちました。 穴を空けたら、細いノコギ…

友ヶ島

今日は家族で友ヶ島へ行ってきました。 最近はコロナ騒ぎで人が多いところには行きにくいので、 家族でどこかへ行くときも、なるべく車で移動できるところへ行くようにしています。 友ヶ島は大阪と和歌山の境くらいにある島で、特に面白い何かがあるわけでは…

塗装ブース【2】

塗装ブース製作編です。 と言っても、塗装ブースを作るどころか使ったこともありませんので、基本的には七式氏の製作方法を完コピしていく予定。 七式氏は最初に、ノコギリで真っ直ぐ切るための道具ソーガイドに付いている「もでりん」というソフトで立面図…

塗装ブース【1】

作業テーブル設置完了、エアブラシ購入完了。次は塗装ブースです。 プラモデルの組み立てまではそこまで場所を選びませんが、エアブラシでの塗装となると、しっかりした環境を整えなければ気軽に吹くことができません。塗装ブースはかなりの重要アイテムなの…

描いてみた【竈門禰豆子】

最近、鬼滅の刃がメチャクチャ流行ってるみたいですね。ウチの小3の愛娘のクラスでもとんでもない人気みたいで、娘が鬼滅観たいってやたら言ってくるので、Netflixでアニメを一緒に観たりしてます。娘のクラスでは鬼滅ノートなるものを作って、絵を描いたり…

エアブラシ

到着しました。 最初は初心者だし安いので良いかなと思ってタミヤのエアブラシを買うつもりでした。 モノ自体はすごく使いやすいそうなので。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.curren…

ホームジムの作り方

今回はガチホームジムを作るにあたっての注意点をあげていきます。部屋の中にパワーラックを置くことになるので、床面に少し工夫が必要になります。 パワーラックはモノにもよりますが100キロ近い重量になるので、床にそのまま置いてしまうと傷つけるだけで…

趣味の部屋

私は一戸建てに住んでいるのですが、2階の3部屋のうち1部屋を趣味部屋として占拠しています。今回はその部屋に設置しているトレーニング器具について。 ご覧のように結構ガチなホームジムと化しています(*´∀`*)筋トレはラグビーを始めた15歳からやっていて…

とりあえず

開設してみました。この度、本気でガンプラを造ってみたくなったので、まずは環境から整えてます。 使ってなかった食事用のテーブルを趣味部屋に持って上がって、脚をホームセンターで買ってきた床束に変えて高さを低めに。 座椅子も良いやつ買ってきました…