ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MGグフカスタム【塗装編Vol.3】

今回は、肩パーツの塗り分け部分の塗装からやっていきたいと思います。 マスキングしてたテープをはがします。 キレイに塗れてるかな。。 若干はみだしてるかなぁ…キッチリ貼ったつもりでも、テープが毛羽立ってたりして染み込んできてるのかな。 まあ多少は…

MGグフカスタム【塗装編Vol.2】

前回サフを吹き終わったので、今回からはメインカラーの塗装をやっていこうと思います。 ところで、前回の塗装後にフィルター見たら一撃で真っ黒けでした(;゚ロ゚) 直接吸い込んでたらファンが終わってたかも。これは毎回フィルター変えないとえらいことになり…

MGグフカスタム【塗装編Vol.1】

今回から塗装編になりますが、一カ所だけ塗り分けしたいところがあるので、塗装の前にマスキング作業をしておきたいと思います。 肩のパーツなんですが、やってみて思ったのはマスキングって想像以上に難しい。一気にやろうとすると失敗するので、 キワキワ…

ガンプラツール【超音波洗浄機】

いよいよ塗装していこうと思うのですが、塗装の前にパーツをしっかりと洗浄したほうがいいみたいなので、 だいぶ前に勇み足気味に買った超音波洗浄機の出番となります。 一つ一つ手洗いしてるとかなり大変ですし、手洗いだと落ちにくい汚れもあるみたいなの…

塗装ブース【改良編】

先日、塗装ブースについてブログに質問コメントを頂きまして、 それにお答えするために塗装ブースを改めて見直してたのですが、 以前から考えていた点も含めて少し手直ししたくなったので、何点か改良を加えてみました。 まずは、内部に設置している整流板の…

ガンプラツール【VOID】

最近忙しかったので久々の更新。 我が家にも遂にやってきました。知る人ぞ知る超人気商品「VOID」。 今、(個人的に)最注目のメーカーGUNPRIMERが出している集塵機兼空気清浄機なんですが、 日本ではたぶんG-PARTSさんでしか扱ってないのかな?これがとにか…