ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

塗装ブース【完成】

遂に塗装ブースが完成しました。



f:id:jahtarou:20200318224357j:plain




前面上部にPPクラフトシートで吹き返し防止の庇を取り付け。


f:id:jahtarou:20200318231354j:plain



内部の吸入口は、整流板の上部、下部共に3.5cmの隙間を空けています。


中央部の吸入口は幅3cmにしたのですが、
ちょっと空けすぎたような気がしたので、ここにも庇を取り付けました。


f:id:jahtarou:20200318224426j:plain


これで幅は1.5cm。

角度的にも互換ブースの吸入口に近い感じになったかな。


吸入口の下には汚れ防止にPPクラフトシートを貼り付けてます。





ダクトを外に出す際の窓の貫通材は、
筐体の余り板が窓の高さと丁度合ってたので、穴を空けてそのまま使用。


f:id:jahtarou:20200318230917j:plain


これは塗装するときだけ外に出すようにします。


普段から窓を開けてると、台風きた時とかにぶっ壊されそうなので。





シロッコファンですが、これはビスで固定したりせずに上に載せてるだけです。


f:id:jahtarou:20200318230426j:plain


かなり重量があるので隙間は全く空いてませんし、
周りを木材で囲っておけば横ズレしたりもしないだろうなと。


何より掃除したり移動させたりするとき、固定してない方が圧倒的にやりやすいので。


因みに、中から見るとこんな感じです。


f:id:jahtarou:20200318230545j:plain


使ってみて具合が悪ければ、軽くビスで固定しようかな。







初心者には完全にオーバースペックな塗装ブースのような気もしますが、
当初のイメージ通りのものが作れて良かったです。




これで環境は完璧に整いました。


ガンプラ買ってから1ヶ月くらい経ってる気がしますが、次はいよいよ製作に入ります。

頑張るぞー!





ジャータロウのボチボチ頑張る - にほんブログ村



趣味・ホビーランキング
興味持たれた方はポチッとお願いします(*´∀`*)