ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

MGグフカスタム【1】

いよいよ製作に入っていきます。




今回は本気で作ろうと思っていたので、


1 製作環境を完璧に整えて、気が向いたとき椅子に座ればすぐに作業できるようにする。

2 作業を雑にせず、早く作りたくなる衝動を抑えて一つ一つの工程を丁寧にやっていく

3 完成後に埃を被ってしまわないようにディスプレイ棚を作る。

この3つをしっかりやっていこうと決めてました。



1については完璧に整ったので、あとは必要な道具を適宜買い足していくだけです。


2については、ガンプラ作ってると毎回早く完成させたくなって作業が雑になっていたので、
今回からは1日パーツ1個とかでもいいから、とにかく丁寧に作っていきます。


3については、部屋のクローゼットを整理してスペースを作ったので、そこにガンプラを飾る棚を作る予定。
いっつも作った後は置き場所に困っていたので、ここも重要ポイントです。




ということで製作開始。

上記2を心にとめて、少しづつ丁寧にやっていきます。


ガンプラの本ももう1冊買ってきたので、説明書と合わせてじっくり読みながら作ります。


f:id:jahtarou:20200321194549j:plain




まずはゲート処理。

パーツをニッパーで切って


f:id:jahtarou:20200321140129j:plain


次はデザインナイフで少しづつ削ります。


f:id:jahtarou:20200321140242j:plain


デザインナイフは買っておいてよかった。
薄く削るのが凄くやりやすい。

やり過ぎると抉ってしまいそうなのでそこそこでやめときます。




ヤスリがけ。
400番>600番とかけていきます。


f:id:jahtarou:20200321140619j:plain


続いて600番>1000番>1200番>1500番>2000番とかけてみました。


f:id:jahtarou:20200321140742j:plain


消しゴムに巻いてヤスリがけしてますが、
結構平面にかけるの難しいのでちょっとやり方を考えなければ。


ゲート跡の部分の色が変わって見えますが、あんまりやり過ぎると形が変わりそうなのでこれくらいで。


触った感じはツルツルなので、塗装すれば綺麗になるかな。






続いて、コンパウンドで更に磨きます。

粗目>細目>仕上げ目と順に磨くと結構ピカピカに。


f:id:jahtarou:20200321195040j:plain


取り敢えずこんなもんかなぁ。





続いて肩パーツ。


これは所謂合わせ目消しをやっていかなくてはなりません。

パーツのゲート処理をしてから、接着剤でくっつけます。


今まで知らなかったのですが、接着剤で接着面を溶かして一体化させたあと、
ヤスリがけすることで合わせ目を消すんですね。


2度塗りして1分ほど待ってから接着。


f:id:jahtarou:20200321195219j:plain


ムニュっと出てくればOK。


ちょっと出てきてない部分もあったので、表面にも少し塗って隙間を埋めます。

あとで塗ってヤスリがけして処理するパターンも本に書いてあったので、
あとで塗っても大丈夫でしょう(たぶん)

3日くらいおかないといけないみたいなので、
順にパーツ処理していったら3日くらい経ってるかな。



こんな感じでゆっくり丁寧にやっていきたいと思います。




少しやってみて思ったのは、とにかくヤスリがけがかなり重要で時間のかかる作業なので、

作業効率を高めるために道具なんかも新たに揃えていきたいと思います。



ボチボチやっていきますよ(*´∀`*)







ジャータロウのボチボチ頑張る - にほんブログ村



趣味・ホビーランキング
興味持たれた方はポチッとお願いします(*´∀`*)