ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

ガンプラツール【1】

先日ようやくプラモ製作に取りかかったのですが、

思っていたよりゲート処理やヤスリがけが大変でしたので、先に色々道具を揃えていくことにしました。

ただでさえ技術が無いので、できるだけ良い道具を揃えて頼るという方針でいきます(*´∀`*)





まずはゲートから切り離すニッパー。


今使ってるのは近所のエディオンで800円くらいで買ったものですが、


f:id:jahtarou:20200327161541j:plain


以前は100均のニッパーを使っていたので、これでもそこそこ良いもの買ったという感覚でした。


しかし使ってみると、ゲートを切るというよりは潰しているという感じ。

高確率で白化するので、結局デザインナイフでの削りやヤスリがけに時間がかかります。


調査の結果、ゴッドハンドのアルティメットニッパーが非常に評価が高かったので思い切って購入。


f:id:jahtarou:20200327134754j:plain


5000円もしましたが、値段通りというかそれ以上の感動的な切れ味です。


f:id:jahtarou:20200327161614j:plain


色んなレビューにあるとおり、殆ど力を入れずにスパッと切れます。
というか、滑らかに切れすぎて手応えが殆ど無い。

例えるなら、鋭いデザインナイフの刃がニッパーにセットされているような感じ。

今までやっていたデザインナイフでのゲート処理を殆どしなくて済むくらい綺麗に切れます。

ガンプラを本気で作ろうと考えてる私のような初心者にはうってつけの逸品ですね。

値段は張りますが、多少無理してでも買った方がいい!





ゲート処理やヤスリがけ時に小さいパーツを必死で見てると異様に目が疲れるので、ルーペも買いました。


f:id:jahtarou:20200327134922j:plain


サンワダイレクトのルーペで、LEDも付いてるからなかなか良いです。




次はヤスリ。

こちらも近所のエディオンで買ったタミヤのフィニッシングペーパーを消しゴムに巻いて使っていましたが、


いちいち切るのも巻き付けるのも面倒だし、イマイチ平面のヤスリがけとかがやりにくいです。


調査の結果、ゴッドハンドの神ヤス・スポンジ布ヤスリがかなり使いやすくてコスパも良さそうでしたので購入。


f:id:jahtarou:20200327135149j:plain


10mm厚がガッシリしてて平面処理にはいいみたいですが、どこを見ても売り切れ。

まあ、5mm厚でもある程度の固さがあるので平面にもかけやすいです。

薄いやつなら曲面に沿わせることもできますし、消しゴムに巻いたりせずにそのまま使えるのが便利です。

なかなか使い勝手が良いですね。





あと、ヤスリがけとかスジ彫りのときにパーツを固定するバイスがあると劇的に効率が上がるらしく

スジボリ堂のパーフェクトバイス1号というのがめちゃくちゃ評価高い。


検索してみると、Yahooショッピングとかだと12000円とかになってる。。。


たけえ。。。と驚いていると、アマゾンで8000円くらいで出てたので、



だいぶ安いな……(実際はめっちゃ高いけど)



ポチっ



衝動買いしちゃいました。


f:id:jahtarou:20200327141144j:plain




でもその後スジボリ堂さんの公式ページを見ると


sujibori-do.ocnk.net




3630円!


MAJIかよ。。。。。。



どうもこいつは超人気商品で、需要に供給が追いついておらず、

ぼったくり価格で売られてることが多いみたいです。


まあモノはめちゃくちゃ良いですし、
スジボリ堂さんの公式ページでもSOLD OUTでいつ入荷されるか、入荷されても買えるかわからないので、

このまま返品せずに使っていこうと思います。


でも定価の倍以上は精神的ダメージデカいな……

久々にやらかしちまった。




因みに、スジボリ堂さんの商品というのはかなり高性能で人気の商品が多数あるみたいで、

例えば、スジ彫りに使うBMCタガネ。

これも公式で2000円~3000円くらいのものが、
Yahooショッピングとかだと倍以上の値段で出てたりします

納得済みならいいですが、皆さん騙されて買わないように気をつけましょう。



私はというと、

スジボリ堂さんの公式ページを見てたら、あれも欲しいこれも欲しいと欲しいものだらけになってしまったので、

結構色々買い込んでしまいました。


続く。



なんか塗装ブース作ったり、ツールボックス作ったり、道具買いあさったりで全然ガンプラ作れてませんが、

楽しいからまあいいか(*´∀`*)





ジャータロウのボチボチ頑張る - にほんブログ村




趣味・ホビーランキング
興味持たれた方はポチッとお願いします(*´∀`*)