ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

MGグフカスタム【2】

久々の更新になります。



最近は、仕事以外の日は昼間に娘の勉強を見て、夜はゲームしたり奥さんと海外ドラマ見たり。

また、ゲームや海外ドラマの記事も書きたいな。




合間にガンプラ作りにも精を出しております。

ガンプラは長時間作業すると集中力が切れて雑になりそうになるので、
今日は説明書の30番と31番とか決めて日に1時間、長くても2時間くらいに抑えてます。


f:id:jahtarou:20200519120342j:plain


スジボリ堂の店長もこう言ってますしね。




なので遅々として行程が進まないのですが、
ようやくほぼ全てのパーツの切り出しが終わりました。


f:id:jahtarou:20200519121112j:plain


パーツをランナーから切り出してゲート処理するだけならもっと早く終わるのですが、
たまにヤスリがけに没頭してしまったりして先に進まなくなるので、えらい時間がかかってしまった次第です。



で、ここからは接着しておいたパーツの合わせ目消しと、
所謂エッジ出しというやつをやっていきたいと思います。

要するにどちらもヤスリ掛けなんですが、
この辺が完成度アップのキモになりそうだったので、色々とツールを揃えておきました。


まずはこちら。


f:id:jahtarou:20200519121844j:plain


プロクソンのペンサンダーです。

ネットでもかなり高評価で、時間のかかるエッジ出しが秒で終わるとか書いてたりしたので買ってみました。

専用のヤスリシールが無くなっても、スポンジヤスリなんかを両面テープでつければいけるみたいなんで長く使えそうです。

パワー調整が出来ないのでパワーコントローラーも併せて買いました。


f:id:jahtarou:20200519171353j:plain


コレがないとパワーが強すぎて削れすぎちゃうみたいですね。




スジボリ堂の微美鬼斬、(びびおにぎりって読むんですね、ワンピースからとってんのかな?)


f:id:jahtarou:20200519175651j:plain


こちらは平、三角、丸を買いました。

グフ系の肩のカーブしたトゲトゲの内側とか細いヤスリじゃないとやりにくそうだったので。




極細ダイヤモンドヤスリです。


f:id:jahtarou:20200519175724j:plain


メチャクチャ狭いとこ用に一つ欲しかった。


sujibori-do.ocnk.net






こちらは二代目鬼斬


f:id:jahtarou:20200519180055j:plain


平面をキレイに削るヤスリですね。

スポンジヤスリの10mm厚でもいいのですが、鉄のしっかりしたのを揃えておきたかったので。


sujibori-do.ocnk.net




ヤスリは色んなのを揃えてた方が効率良さそうなので、今後も色々買う予定です。

手持ちのヤスリで削りにくい箇所とかあったら作業がストップしてストレスなので、予め揃えてから始めたいタイプなのです。





それでは合わせ目消しからやってみます。


f:id:jahtarou:20200519170548j:plain


この肩パーツから。

ガンダム系の肩は四角いのが多いのでやりやすそうですが、
グフ系の肩は色々と手間がかかりそうな形ですね。

早速ペンサンダーで削っていきます。


f:id:jahtarou:20200519171608j:plain


ガーッとやったら1分くらいで大まかに削れました。

こりゃあ楽チン、電動工具サイコー(*´∀`*)


でもカーブしてたり狭くなってるとこが多いのでここからは手作業で。

電動だと削っちゃダメなとこまでイっちゃいそうなので。

せっせせっせと色んなヤスリを駆使して削ります。


f:id:jahtarou:20200519172129j:plain


なかなかキレイになったけど、結局1時間くらいかかってしまった。。

慣れてきたらもう少し早くできるかな。





お次はエッジ出しを試しにやってみます。


ガンプラのこと調べてたらエッジ出しって言葉が良く出てきますが、
要するに角をシャキーンと尖らせてオモチャっぽさを無くす作業ってことですね。


3面あるとこを2面にしたり、斜めの面(C面というらしい)を大きく削ったりと色々方法があるみたいですが、
初心者だと具体的にどこをどう削るのかよくわかりません(>_<)

特にグフ系は丸っこいパーツが多くてわかりにくいのですが、


f:id:jahtarou:20200519173040j:plain


胸のあたりのパーツで四角いのがあったので、コレで試しにやってみます。


取りあえず、一番カッコ良く仕上がりそうな斜めの面を無くして尖らせるやり方でやってみます。

でも、広い面を全部削らないといけないので結構大変。


1時間くらいかけて削ったのがこちら。


f:id:jahtarou:20200519173340j:plain


なかなかいい感じじゃないですかね。

専門用語で言うと、エッジが立ってるって感じでしょうか(*´∀`*)



でもコレはかなり時間かかりそうなので、焦らずボチボチやっていきたいと思います。

完成はいつになることやら。。。





ジャータロウのボチボチ頑張る - にほんブログ村



趣味・ホビーランキング
興味持たれた方はポチッとお願いします(*´∀`*)