ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

ガンプラツール【ゲートリムーバーセット比較レビュー】

今回はGUNPRIMERゲートリムーバーセットと、代替え品との比較レビューです。



こちらがホンモノの方。


f:id:jahtarou:20200612090100j:plain


それぞれ単品で購入しましたが、値段はセットと殆ど変わらないですし、
RASERには置き台になるゲルパッドが付属
BALANCERはセットが1つに対して単品だと3つ
RECOVERはセットの2枚に対して単品だと8枚分


セットはきれいな箱がついててツールボックスにも使えるみたいですが、
個人的には内容的に充実してる単品で買った方がお得な気がしますね。
RASER以外は消耗品ですし。




それでは、まず本家ゲートリムーバーセットから使ってみたいと思います。


パーツはこちらで。


f:id:jahtarou:20200613184621j:plain


テキトーに切ったゲートをRASERで研磨します。


f:id:jahtarou:20200613184744j:plain


これは凄い!

切削力は極弱ですが、キズが全く入りません。
しかも、RASERで削るだけで光沢が出てくる感じ。

これだけですでにゲート跡が殆どみえなくなりました。



お次はBALANCER。

まずは文字の入った白いシャイナー面で磨きます。


f:id:jahtarou:20200613185322j:plain


コレはワックスでも付いてんのかな?
軽くなでただけで光沢がでます。
ピカピカや✴



次は反対側の緑のサンドペーパー面で。


f:id:jahtarou:20200613185602j:plain


こっちも軽くなでただけでマットな質感に変わりました。

因みに、もう一度この面をシャイナーで磨くと、マットな質感の上に光沢が乗っかってる感じになります。

何か面白いな。



最後にRECOVERで磨きます。


f:id:jahtarou:20200613185920j:plain


これは何というか。。
仕上げにゲート跡を更に見えにくくするような感じかな。

BALANCERのサンドペーパー面とRECOVERで磨けば半光沢とか、色々組合せで効果が違うみたいです。



RASERの時点で殆どゲート跡は消えてましたが、
3工程やると、よーく目を凝らさなければ見えないくらいキレイに仕上がりますね。

しかも超楽チン(*´∀`*)

何ならRASERだけでも問題ないくらいキレイにゲート跡が消えます。





では続いて、代替え品として揃えたこちらを使ってみます。


f:id:jahtarou:20200612092051j:plain



パーツは同じものの反対側。


f:id:jahtarou:20200613190618j:plain


まずは爪ヤスリで磨きます。


f:id:jahtarou:20200613190649j:plain


これはRASERとは使用感がかなり違いますね。

RASERより切削力が強いですが、わずかに削った跡が残ります。
何というか、切削力強めの高番手のヤスリって感じかな。

これはこれで結構良いですがRASERには及ばない感じです。



次に、ヤスリスティックフィニッシュで磨きます。

まずは白い面で。


f:id:jahtarou:20200613191138j:plain


磨いた感じはBALANCERと似てますが、BALANCERほど光沢はでないですね。

しかし、爪ヤスリで付いた跡がキレイに消えました。



次は、反対側の緑の面で。


f:id:jahtarou:20200613191454j:plain


これはBALANCERの緑の面とほぼ同じ感じ。
マットな質感になります。




最後に代替え品で磨いた部分をRECOVERで磨いてみます。


f:id:jahtarou:20200613191645j:plain


何かいい感じにまとまって、最終的にはかなりキレイに仕上がりました。




で、結論ですが、

ハッキリ言って本家の方が性能は上ですね。
まあ当然といえば当然ですが。

特にRASERは全くキズが付かないのが素晴らしいです。

他に探せば、ガラス製爪ヤスリで近いものがあるかもしれませんが、
ゲート処理に特化して作られてるし、取りあえず唯一無二な性能なんじゃないでしょうか。




BALANCERはシャイナー面が異様に光沢が出ますが、
性能的にはヤスリスティックフィニッシュでも十分かもしれません。




RECOVERですが、何というか最後に処理面をまとめてくれる感じが良いですね。

一番特徴無さそうですが、
ガラス製爪ヤスリとヤスリスティックフィニッシュで磨いて、
最後にRECOVERで磨けば、最終的な仕上がりはそこまで大差ありません。

途中経過には差がありますけど。

なので、RECOVERだけ買えたって人は、
ガラス製爪ヤスリとヤスリスティックフィニッシュを併用すれば、疑似ゲートリムーバーセットとして十分使えそうな気がします。

まあ、当然本家の方が上なので、ホンモノ買えるまでのつなぎってことで。

爪ヤスリとヤスリスティックフィニッシュ合わせて1500円くらいなのでオススメです。





ジャータロウのボチボチ頑張る - にほんブログ村



趣味・ホビーランキング