ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

DIY【作業机・棚】

先日作った作業机に棚を取り付けました。


f:id:jahtarou:20200713181034j:plain


使用したのは、コーナンで売ってるフリーラックポールです。


f:id:jahtarou:20200713181245j:plain


最初は、机上からラヴリコを使って突っ張ろうかと思ったのですが、
クローゼットに元々付いてる棚が上にあって、強度的に微妙だっったので。




フリーラックポールに元々付いてる溝に天板と棚板をはめて、
ビスで留めて挟み込めば強度的には十分です。


簡単に棚を作りたい場合にはかなりオススメ。


一番下段に奥行きの短い棚板を付けて、よく使うものをすぐに取れるように。

上の2段は物置なので広めの板にしてます。





クローゼット内で暗いので、ライトも明るいのを買ってきました。


f:id:jahtarou:20200713182302j:plain


カインズホームで売ってるLEDクランプライトです。


机上に置くタイプより作業スペースが広くなるので、クランプライトにしました。


明るさは2000ルクスもあるらしく(2000ルクスがどれくらいかはわかんないですけどw)

色々あったデスクライトの中では最高の数値で、実際めちゃくちゃ明るいです💡


f:id:jahtarou:20200713182942j:plain


今まで使ってたLED灯とは雲泥の差だなぁ。




カッティングマットもついでに新しくしました。


f:id:jahtarou:20200713183319j:plain


今までは100均のショボいマットでしたが、
B5とかそれ以上のサイズのプラ板を切り出すときは、デカいマットじゃないとやりにくいのでA3サイズを新調。


溝付きの方は、何だか格好良かったので欲しくなった感じです( ̄∇ ̄)
細かいパーツ扱うときとかに役立ちそうかな。




あと、今まで机上に置いてた棚は足元に移動。


f:id:jahtarou:20200713184418j:plain


この棚はずいぶん前に買ったもので、ちょっと使いづらいし捨てようかとも思ったのですが、
足元ならすぐに手が届くし、ノビするときに足置きになるんで取り敢えず使用継続。



これで作業環境が劇的に改善されたので、かなり居心地よくなりました(*´∀`*)


せっかく作業机を作ったので、プラ板工作なんかにも挑戦してみようかな。







ジャータロウのボチボチ頑張る - にほんブログ村



模型・プラモデルランキング