ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

MGグフカスタム【塗装編Vol.2】

前回サフを吹き終わったので、今回からはメインカラーの塗装をやっていこうと思います。



ところで、前回の塗装後にフィルター見たら一撃で真っ黒けでした(;゚ロ゚)


f:id:jahtarou:20200827220210j:plain


直接吸い込んでたらファンが終わってたかも。

これは毎回フィルター変えないとえらいことになりますな。




話を戻しまして、

メインカラーについては、最初からこれにしようと考えていました。


f:id:jahtarou:20200827195219j:plain


我が社の作業服のカラーです。


頭や肩の本来水色っぽい部位を深い紺色にして、

肩の一部塗り分ける部分をオレンジに。

胸部やスカート部分は設定色そのままでいって、

バックパックとか膝とかはメカサフのままでいこうと思います。



作業服カラーにするにあたって、作業服持って店に行って近い色を見繕ってきました。


f:id:jahtarou:20200827204959j:plain



オレンジ部分はMr.カラーのオレンジ。


f:id:jahtarou:20200827205135j:plain


これはあっさり決まったのですが、



紺色の方はバシッと合う色が無かったので、近い感じの色をいくつか買ってきました。

左から、
Mr.カラー・ガンダムカラーMSブルーZ系
Mr.カラー・キャラクターブルー
Mr.カラー・ガンダムカラーティターンズブルー2
タミヤ・フラットブルー
です。

このうち、左の2つはちょっと青が鮮やかすぎるので却下。

ティターンズブルー2とフラットブルーはかなり近いのですが、
どちらも微妙に違うので、2つを混ぜてみることにしました。


2つの丁度中間くらいの色にしたかったので、
ちょこちょこ調整しつつ、プラスチックスプーンに吹いてみました。

一応、スプーンにメカサフを吹いてから塗装したのがこちら。


f:id:jahtarou:20200827214857j:plain


微妙に濃い感じですが、なかなか近くなったのでこれでいきます。

丁度1:1くらいかな。


それぞれ一瓶10ml入りなので、カップに全部入れて混ぜ合わせて吹いてみました。


f:id:jahtarou:20200827215208j:plain



光の加減でかなり色が違って見えるんですが、並べてみるとこんな感じ。


f:id:jahtarou:20200828111944j:plain


これはかなりいい感じなんじゃないでしょうか(*´∀`*)



色が決まったので一気に全パーツ吹きました。


f:id:jahtarou:20200827215350j:plain


タミヤのフラットブルーはつや消しなんですが、
ティターンズブルー2は半光沢なのでちょっとテカってるかな。

あとでつや消し吹いてみよう。


いよいよ完成が見えてきた気がする。


次は肩のオレンジ部分と、スカート部分とかを塗装していきます!





ジャータロウのボチボチ頑張る - にほんブログ村



模型・プラモデルランキング