ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

DIY【作業机・塗料棚】

塗装してると、あれもこれもと使わない塗料まで結構買っちゃって、
塗料がかなり増えてきたので、塗料を置く棚を作ることにしました。


最初は、スジボリ堂さんとかで売ってる専用の塗料棚を買おうかと思ったんですが、


sujibori-do.ocnk.net



組み立てにくいとか、意外とチャチだとか、微妙に評判がよろしくなかったので、
作業机の棚に塗料を置く棚を増設することに。


と言っても、特に難しいことするわけじゃなく、
作業机の棚柱に使ってたフリーラックポールの空いてる溝に板をはめ込むだけです。


f:id:jahtarou:20200920145107j:plain


左右に2本づつ柱を立ててたので、
今回は、奥の柱にだけ板をはめ込みます。


f:id:jahtarou:20200920145335j:plain


柱の幅に合わせて、板の幅も6cm。
メカサフとか大きめの塗料瓶でも十分置けます。


塗料を並べてみる。


f:id:jahtarou:20200920145532j:plain


1段につきMr.COLORが25個くらい置けます。

まだ70個くらいは置けるかな。

これで5段ありますが、
棚の一番上とか机下にも更に増設可能なので、暫くは大丈夫でしょう。


これはホントに板を6cm幅に切ってはめ込んだだけなので、
専用の棚を買うよりかなり安くつきましたし、自由に増設可能なので、今後を考えてもこのやり方にして良かったかな。



奥に塗料を並べて、普段は手前に工具やら小物入れなんかを置いておきます。


f:id:jahtarou:20200920151612j:plain


塗料は塗装するときにだけ取り出せばいいですしね。

狭いスペースを有効活用できて一石二鳥。

フリーラックポールは優れモノですなぁ(*´∀`*)






ジャータロウのボチボチ頑張る - にほんブログ村



模型・プラモデルランキング