ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

HGUCゾック【ディテールアップ編】Vol.4

今回は下半身のディテールアップをやっていきます。




前回のバキュームフォーマーで作ったこのパーツから。


f:id:jahtarou:20201218204836j:plain


被せるとピッタリなので、二重装甲のような感じにしようと思います。

デザインはかなり悩んだんですが、
曲線のアウトラインに合わせた感じで切り抜くことにしました。


f:id:jahtarou:20201219040306j:plain


接続部もそのままハメれるように加工。

やっぱ二重装甲のディテールは切り抜くのがカッコいい(*´∀`*)
手間はかかりますが。。(ーー;)



被せるとこんな感じ。


f:id:jahtarou:20201219040527j:plain


デカい丸穴にはガンプラビルダーズパーツ、
小さい穴にはコトブキヤの丸モールドを付けてます。


始めた頃は、こーいう二重装甲ディテールってどうやってんだろうって思ってましたが、
バキュームフォーマーがあればスゴく手軽に出来ますね(*´∀`*)

出来ることの幅が広がった感じがします(^^ )





次は大腿部?なのかな。


f:id:jahtarou:20201219041445j:plain


ここもバキュームフォームでパーツを作りました(^-^*)

デザインはシンプル目に。


くっつけるとこんな感じ。


f:id:jahtarou:20201219041630j:plain


まあまあかな。





続いて腰部。


f:id:jahtarou:20201219041822j:plain


結局、下半身は全部バキュームフォーム( ̄∇ ̄)


くっつけるとこんな感じ。


f:id:jahtarou:20201219042138j:plain


穴にはビルダーズパーツのスパイクの基部を付けます。


f:id:jahtarou:20201219042621j:plain


これは作り始めた時からやろうと思ってました。

以前に飼ってたウチのフレンチブルドッグの首輪っぽくしたかったんですよね( ̄∇ ̄)


f:id:jahtarou:20201219044011j:plain


元々、ゾックを作ろうと思ったのは、
アタマでっかち短足ずんぐりむっくりなとこがフレブルっぽくてカワイイなと思ったからなのでw





下半身を組み合わせてみます。


f:id:jahtarou:20201219044423j:plain


かなり良い(^^ )
イメージ通り。


上半身と合体。


f:id:jahtarou:20201219050515j:plain


なんかスゲーな(°°;)

でもいい感じになってきた。




で、今回はここから更にパイピングというのをやってみたいと思います。

色んな作例を見てると、なんかパイプとかチューブみたいなのがいっぱい付いてるのをよく見かけるのですが、
機械っぽくてカッコいいので、前からやってみたかったんですよね( ̄∇ ̄)


昔流行ったAKIRAってマンガで、鉄男ってのがパイプだらけになってましたが、
めっちゃ機械って感じだったのを思い出すな(*´∀`*)


f:id:jahtarou:20201219113705j:plain




パイプには自遊自在というカラー被服のついた針金とかが使いやすいみたいなので買ってきたんですが、


f:id:jahtarou:20201219113745j:plain


先日、100均をうろついてたら良いもの見つけたんですよね。


f:id:jahtarou:20201219045614j:plain


食品保存用のシリコンバンドなんですが、
見た瞬間思いましたね、コレは使えるッ。。とw

だいぶガンプラ脳になってきてるみたい(^_^)



胴体にもスパイクの基部を追加して、


f:id:jahtarou:20201219050105j:plain


シリコンバンドを取り付け。


f:id:jahtarou:20201219051214j:plain


予想通りコレは使える(O_O)

偶然ですが径もほぼピッタリ。



サイドにもパイプを付けました。


f:id:jahtarou:20201219110938j:plain


頑張った甲斐あってかなりカッコよくなってきた(^^ )


f:id:jahtarou:20201219111009j:plain



とりあえず下半身はこんなもんかな。



次は腕のディテールアップをやっていきます。

全体が粗方終わったら、バランス見てちょこちょこ追加したりしていこう。


年内にディテールアップ終わるかなぁ。。




ジャータロウのボチボチ頑張る - にほんブログ村



模型・プラモデルランキング