ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

HGUCゾック【ディテールアップ編】Vol.6

超久々の更新になります。



年末年始は娘とステイホームでアニメ観まくってたので全然プラモ作り出来ませんでしたが、

今年ものんびりボチボチやっていこうと思います。





今回もゾックのディテールアップの続きです。



前回までである程度全身やり終えたので、あとちょっと頑張っていきます。




まずは頭頂部付近。


f:id:jahtarou:20210109203549j:plain



ここもバキュームフォームでパーツを作成。


f:id:jahtarou:20210109203725j:plain


帽子みたいな感じで作りました。

ちょっと寂しいので穴を空けて、コトブキヤの角モールドを貼り付け。


f:id:jahtarou:20210109204316j:plain


かぶせてみる。


f:id:jahtarou:20210109204346j:plain


ラソン優勝者の月桂冠みたい( ̄∇ ̄)


ついでにクチバシの上のとこにも角モールドを貼り付け。


f:id:jahtarou:20210110010432j:plain


どうもこの台形部分がゾックのコクピットみたいですね。




次は側頭部。


f:id:jahtarou:20210109212012j:plain


ここはシンプルにフックをつけるだけにして、


f:id:jahtarou:20210109212106j:plain


あいてるとこにスジ彫り入れようと思います。





続いてこの部分に、


f:id:jahtarou:20210109212610j:plain


前からやってみたかったコレを取り付けてみたいと思います。


f:id:jahtarou:20210109212738j:plain


idoraのアーマーロックプレートです。


これはレクタングルガイドで枠を彫って埋め込むエッチングパーツなんですが、

プラモ作りを始めた当初に、スジボリ堂さんのサイトで見てカッコいいなと思って衝動買いしたやつです。


f:id:jahtarou:20210109235727j:plain



グフカスのときはちょっと自信なくて使わず終いでしたが、

今なら出来そうな気がするので、今回は挑戦してみたいと思います。



レクタングルガイドをガッチリ固定して、


f:id:jahtarou:20210109220643j:plain


まず0.2mmで外周を彫ってから、1.0mmで内側を彫ります。


f:id:jahtarou:20210109221014j:plain


なかなかキレイに彫れました(^-^*)


プレートをハメてみる。


f:id:jahtarou:20210109221853j:plain


いい感じ(*´∀`*)


着色したクリアー接着剤をプレートに塗って完成なんですが、


f:id:jahtarou:20210110010642j:plain


これは後ほど塗装の時にでもやってみようと思います。


sujibori-do.ocnk.net


sujibori-do.ocnk.net







肩の部分は全部トゲトゲのスパイクに付け替えました。


f:id:jahtarou:20210109222251j:plain


コトブキヤのスパイクを使いましたが、
ちょっと先に触っただけで痛くなるくらい尖ってます(°°;)


付けすぎはどうかと思ったんですが、

やっぱトゲトゲってカッコ良く見えるんですよね( ̄∇ ̄)


ジオンのMSはトゲトゲ付きが多いですし、

ラオウの兜とか、ネプチューンマンのベストとかロビンマスクのマスクとか、

カッコイイものには大体トゲトゲが付いているのが世の常ではないかと思います(*´∀`*)




前腕と手の部分には、コトブキヤのエッジディテールを取り付けました。


f:id:jahtarou:20210109234710j:plain


あと、手の真ん中にメガ粒子砲っぽくパイプパーツを取り付け。

ゾックの作例を色々調べてたらやってる方がいたのでこれ良いなと思いマネしてみました( ̄∇ ̄)




くっつけたらこんな感じ。


f:id:jahtarou:20210109235021j:plain


本体に取り付け。


f:id:jahtarou:20210109235234j:plain


f:id:jahtarou:20210109235402j:plain


イイネ( ̄∇ ̄)




これでほぼディテールアップは終了。

でも足がまだ残ってるので、もうちょっとだけ頑張ります(ーー;)


早く次の工程に行きたくなってきた。。





ジャータロウのボチボチ頑張る - にほんブログ村



模型・プラモデルランキング