ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

HGUCゾック【スジ彫り編】Vol.2

今回もスジ彫り頑張っていきたいと思います。




顔部分の続き。


f:id:jahtarou:20210118212317j:plain


台形を一段増やしました。





続いて、肩のメガ粒子砲がついてるとこ。


f:id:jahtarou:20210118212550j:plain


とりあえずデザインはこんな感じに落ち着きました。

スジ彫りはとにかくデザイン考えるのに時間かかりますね(ーー;)

あーでもないこーでもないと考えてたら、
結局丸1日くらい悩んでるだけとかよくあります(..;)


f:id:jahtarou:20210118213020j:plain


まあまあかな。

上級者のスジ彫りでよく見かけますが、
角にちょこっと短いスジ彫りを入れるとカッコ良くなりますよね(^^



顔部分と合体。


f:id:jahtarou:20210119002746j:plain


パーツをまたいでもパネルラインがつながるようにデザインを考えました。






次はクチバシの横のとこ。

マスターガイドを2枚貼って、


f:id:jahtarou:20210118213507j:plain


テープで囲って、


f:id:jahtarou:20210118213552j:plain


彫ります。


f:id:jahtarou:20210118213811j:plain


いい感じ(^_^)






あと脇の下の部分は、スジ彫りというかダクトっぽい感じにしたかったので、


f:id:jahtarou:20210119020339j:plain


エバーグリーンのプラシートを使ってみます。

エバーグリーンのプラ板には、元々精密な溝がついてるものがありまして、

Vグルーブとかメタルサイディングとか色んな種類があるんですが、
これはラップサイディングというギザギザっぽい段々がついてるタイプです。

前から使ってみたかったので、今回挑戦してみようと思います。


そのまま貼るのはちょっと芸がないし、曲面で浮いて見えるので、


f:id:jahtarou:20210119021024j:plain


少し彫り込んでから貼り付けたいと思います。



プラ板の周りをテープで囲って、


f:id:jahtarou:20210119021155j:plain


先日、レクタングルガイドで彫り込んだ要領で彫り込みます。


f:id:jahtarou:20210119042539j:plain


なかなかキレイに彫れました(^^ )




プラ板セット。


f:id:jahtarou:20210119042453j:plain


いい感じだけど、もうちょっと彫った方が良いかな?

結構頑張って彫り込んだんですが、
プラ板の厚さが1mmあるので、もうちょっと深く彫らないと浮いて見えますね。


でも疲れたので今日はここまでで(^_^;)





ジャータロウのボチボチ頑張る - にほんブログ村