ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

ガンプラツール【シアノンDW+ベビーパウダー】

現在製作中のゾックの側頭部にフックを取り付けるための穴を開けているのですが、


f:id:jahtarou:20210120150005j:plain


ちょっと失敗して歪んじゃってるんですよね。。


ちゃんと測ってやったんですけど、

ドリルを回すときに少しズレて、リカバリーしようとこねてたらどんどんヒドくなっていったという初心者あるあるです(ーー;)



この穴を埋めようと思うのですが、

エポキシパテだと乾燥に時間がかかるし、
グレージングパテだと、スジ彫りくらいの浅い溝には良いのですが、こーいう穴埋めにはちょっと強度が足りない感じ。

で、

色々調査してみると、瞬間接着剤とベビーパウダーを混ぜるといい感じのパテになるらしく、

硬化促進剤を吹けば一瞬で硬化するので乾燥待ちの必要もないとのことなので、今回挑戦してみることにしました。




瞬間接着剤は、よくある粘度が高くて硬化が遅いパテのように使えるタイプなら何でも良いみたいですが、

中でも高圧ガス工業のシアノンDWというのが非常に評判が良かったので買ってみました。


f:id:jahtarou:20210120151327j:plain


シアノンには色々種類があるのですが、
パテ代わりに使えるのは「DW」なので間違えないように気をつけましょう!

DWは、白色で粘度が高く硬化が遅いのですが、

例えばSWだと、透明でサラサラ、硬化も早いと全然性能が違うらしいです。
これはこれで、普通に接着するのに使うにはスゴく優秀みたいですが。


f:id:jahtarou:20210120181451j:plain


パッケージはそっくりなので紛らわしいですね(^_^;)




中身はこんな感じ。


f:id:jahtarou:20210120154400j:plain


瞬間接着剤と、針付きの蓋と、点付け用のノズル。

保管するのに必要ですし、乾燥剤も捨てないようにしないとね( ̄∇ ̄)




ベビーパウダーも何でも良いみたいですが、

私が調査した範囲で使ってる人が多かったJohnson&Johnsonのベビーパウダーにしました。


f:id:jahtarou:20210120154129j:plain


有名どころで安心感ありますし、200円くらいで使いきれないほどの量が入ってます。




それではやってみます。


まずベビーパウダーを適当に出して。。。

と蓋を開けたら、いきなりバフッとなってちょっと飛び散りました(ーー;)


f:id:jahtarou:20210120155726j:plain


ベビーパウダーの蓋開け要注意です💦

これ容器ごとひっくり返したりしたら立ち直れないな。。

でもいい匂い( ´∀` )



シアノンDWを少量出します。


f:id:jahtarou:20210120155922j:plain


ドロッとしてて、このままでもキズ埋めとかには使い勝手が良さそうですね。




ベビーパウダーを混ぜていきます。


f:id:jahtarou:20210120160058j:plain


相性が良いからなのか、とても自然に溶けて混ざっていきます。

混ぜるほど粘度が高くなりますが、硬化も早くなるらしい。

でも、結構多めに混ぜても硬化する気配はないですね。

焦って作業を急ぐ必要は全くないかな。
のんびり粘度を調整しながら混ぜれそう。



かなり粘度を高めにして、穴を埋めて、

次に硬化促進剤を吹くのですが、


f:id:jahtarou:20210120172524j:plain


模型始めた当初にとりあえずで買ったWAVEの瞬着硬化スプレーがニオイきつめで使うのが苦痛だったので、

ニオイ少なめとレビューに書いてたアルテコスプレープライマーを買ってみました。


f:id:jahtarou:20210120182603j:plain


確かにこれはWAVEと比べてニオイ少なめですね。
無臭ではないですが、そこまで気にならない。

硬化までの時間は遅めのタイプみたいなんですが、
使ってみても特に遅いとは感じないかな。

というか、硬化促進剤吹いてもすぐ触ったりせずに様子見する性格なので、時間はそこまで気にしてないw

個人的に重視してるニオイの少なさ的にはオススメかな。



でも色々調べてみたら、

ニオイ少なめ、プラ表面侵食しない、硬化まで早い
と3拍子揃ってると評判なのは919プライマーという促進剤みたいです。

アルテコが無くなったら、次は919を買ってみよう(*´∀`*)




f:id:jahtarou:20210120172809j:plain


アルテコを吹いて、表面が乾くくらいまで待ってから触ったらカチカチでした(^^ )

でも、ちょっとヒケてて凹んでたので、少しだけ盛って再度アルテコ。

パテとかだとヒケるのを見越して多めに盛ったりする必要がありますが、
瞬着だと硬化させてまた足してとすぐに調整できるので便利ですね。



裏からも少し埋めてアルテコ。


f:id:jahtarou:20210120173248j:plain




切削はITASANの中目で。


f:id:jahtarou:20210120173337j:plain


これは以前にもレビュー記事で書きましたが、
周囲をあまりキズつけることなくサクサク削れます。


jahtarou.info


特に中目が超オススメ^^

合わせ目消しとか流し込み接着剤がはみ出たとことかを削るときは専らITASAN中目を使ってますが、ホントキレイに処理できますよ。





f:id:jahtarou:20210120173824j:plain


キレイに削れたので、穴を開け直します。


1.5mmの穴を開けるんですが、
埋めたとこが崩れないように慎重に、1mmから0.1mm間隔で穴を広げていきます。


f:id:jahtarou:20210120174124j:plain


今度はキレイに開けれました(^^ )




フックをつけてみる。


f:id:jahtarou:20210120174233j:plain


ほんのちょびっとだけ左に寄ってるかなぁ。。

でも水平に修正できたのでヨシとします( ̄∇ ̄)




シアノンDW+ベビーパウダー素晴らしいですね~。

色んなパテがありますが、使い勝手もコスパも最強かも(°°;)

これからも失敗のリカバリー時に多用していこうと思います。




ジャータロウのボチボチ頑張る - にほんブログ村