ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

HGUCゾック【サーフェイサー吹き】

本題の前に、アタマに被せてる冠がちょっと寂しかったのでディテールを追加。


f:id:jahtarou:20210128040026j:plain





今回は、サフ吹いてキズのチェックをしていきたいと思います。



まずは超音波洗浄機でパーツ洗浄。


f:id:jahtarou:20210128041331j:plain


デカいパーツは手洗いしました。




山善ドライブースで乾燥。


f:id:jahtarou:20210128041801j:plain


やっぱりあると便利ですね~。
最近よく使います。





それではサフを吹いていきます。


キズのチェック目的なので、とりあえず缶サフを薄く吹いて、


f:id:jahtarou:20210128110503j:plain


所謂捨てサフってやつですね。


塗装前に再度エアブラシでしっかり目に吹く予定。







ってことで吹き終わり( ̄∇ ̄)


f:id:jahtarou:20210128042241j:plain


逐一チェックして処理していきましたが、

事前に丁寧にヤスリがけしておいたので、そんなに直すとこありませんでした(*´∀`*)



あと、爪のパーツは先をパテで尖らせてたんですが、


f:id:jahtarou:20210128043618j:plain


側面のモールドがどうしても上手く引けなかったので、全部削り落としちゃいました(T_T)


こーいうパーツを尖らせるときは、
パテを盛るよりも、真ん中で切ってプラ板挟んで延長してから先を削ってとがらせる方が良いな。

基本的にパテよりプラ板工作の方が好きだしね( ̄∇ ̄)





では、お楽しみの組み立てタイム( ̄∇ ̄)


サフを吹いたら、どんな感じか組み立ててみたくなりますよね(*´∀`*)


f:id:jahtarou:20210128102232j:plain


おお、カッコいい!

やはりサフを吹くとなんだか格好良くなります(*´∀`*)

何でなのかなー?
色が統一されて、陰影がクッキリするからかな?





上半身アップ。


f:id:jahtarou:20210128111040j:plain


イイですね~

クチバシと顔が一番ディテールアップ頑張ったとこなので、情報量が詰まってる感じです(^^ )




肩周り。


f:id:jahtarou:20210128111350j:plain


f:id:jahtarou:20210128111644j:plain


ここはスジ彫りのデザインで悩んだけど、結構いい感じかな。

肩の尖ったのがのっぺりしてるので、少しスジ彫り入れとこう。


トゲトゲは。。。

まあアリでしょう( ̄∇ ̄)





腕と下半身。


f:id:jahtarou:20210128111848j:plain


前腕がお気に入り(^^ )
なかなか強そうな感じに出来ました。
追加装甲は聖衣を装着してるようなイメージで作ったのでw


下半身も頑張ったんですが、上半身と比べると寂しく見えちゃいますね(ーー;)

もうちょっと何か足そうかな。






仮組のと比較。


f:id:jahtarou:20210128113031j:plain


f:id:jahtarou:20210128113054j:plain


f:id:jahtarou:20210128113113j:plain




サフ吹きで一気にクオリティが上がるんでテンションも上がりますね( ̄∇ ̄)



ここまで4ヶ月か。。。

ちょっと時間かけすぎですが、いよいよ完成に近づいてきました。

次からはようやく塗装編です(^0^)





ジャータロウのボチボチ頑張る - にほんブログ村