ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

DIY【ディスプレイ棚兼サブ作業机】

1年前、ガンプラ作りを始める時に、



1 製作環境を完璧に整えて、気が向いたとき椅子に座ればすぐに作業できるようにする。

2 作業を雑にせず、早く作りたくなる衝動を抑えて一つ一つの工程を丁寧にやっていく

3 完成後に埃を被ってしまわないようにディスプレイ棚を作る。



この3つをしっかりやっていこうと決めて始めたんですが、

実は、3のディスプレイ棚がまだ作れてなくて作品を飾る場所が無いのです( ̄。 ̄;)





新しい作業机の方も、かなり道具が増えて煩雑になってきてまして、


f:id:jahtarou:20210306110717j:plain


作業するスペースはなんとか確保できてるんですが、

パーツを切り出す際にランナーを置く場所に困ったり、
デカいプラ板をカットするときとかにスペースが無くて困ったりと、
ちょこちょこ不便さを感じるようになってきました。




そこで今回は、サブの作業スペースとディスプレイ棚を兼ねた棚付き作業机を作って、問題の一挙解決をはかろうと思います( ̄∇ ̄)








机を置く場所はここ。


f:id:jahtarou:20210306112019j:plain


メインの作業机の隣です。

これまでは衣装ケースが積み上がってた場所なんですが、全部取っ払ってスペースを確保。

ここが、この部屋に残された最後のスペースです(^_^;







材料はいつものようにフリーラックポールを使います。


先ずは、ポールを4本使って最上段と最下段に板を挟んで固定。


f:id:jahtarou:20210306191946j:plain


スペースの幅は70cmほどだったので、棚板の幅を65cmにしたらピッタリ収まりました。



当初は、溝の位置がメインの作業机と同じ高さになるようにポールをカットするつもりでしたが、
誤差がちょうど9mmだったので、下に9mm厚のシナベニヤの端材を敷くことにしました。


f:id:jahtarou:20210306193129j:plain


f:id:jahtarou:20210306193209j:plain


ピッタリ揃ってます(^^ )

切って調整するのは結構面倒なので、カンタンにできて良かった。







次に、サブの作業机になる部分を作ります。


スペースの奥行は55cmなので、55cm×65cmにカットした天板に脚を取り付けます。


f:id:jahtarou:20210306192826j:plain


脚は、メイン作業机と同じ45cm×45cmの垂木を長さ55cmにカット。

裏は直角のアングルで挟んで固定して、


f:id:jahtarou:20210306193503j:plain


表からは、長めの木ネジで固定します。

表側なので面取りもしっかりと。



脚は前側を支えるだけなので2本でOK。

強度も、これくらいの固定方法で十分だと思います。




これを先ほどポールで作った棚にはめ込み。


f:id:jahtarou:20210306194158j:plain


脚がちょびっとだけ短かったのでゴムマットをかましました。

天板の高さも、メインの作業机とピッタリ揃ってます。




あとは、溝に棚板をはめ込んでいけば、


f:id:jahtarou:20210306194532j:plain


完成ッ!(^0^)


とても簡単に棚付き作業机を作ることができました(^_^)

この作り方なら、特別な工具とか無くてもホームセンターで木材を任意のサイズにカットしてもらうだけで作れるのでオススメです。

木材が結構お高いので安く作れるってことはないんですが、
置きたい場所にピッタリのサイズで作れるってのが大きいですよね(^^ )





普段、工作なんかの作業をするときは、
塗装机のサイドをたたんで、クローゼットの扉を開けておいて、


f:id:jahtarou:20210307004839j:plain





塗装するときはクローゼットを閉めて、
サイドを出して、塗料や溶剤の置き場所に。


f:id:jahtarou:20210307005057j:plain



クローゼットの扉をはずしてしまえば使い勝手は良くなると思うんですが、
そこまでするのはちょっと躊躇いがあるので悩み中です( ̄。 ̄;)







道具を置いてみる。


f:id:jahtarou:20210306215331j:plain


メインの作業机と同じように、奥のポールにだけ奥行きの短い棚板をはめて塗料棚にしてあります。


カッティングマットはA2サイズがピッタリo(^-^)

ちょっと高かったけど買って良かった。
デカいプラ板でも余裕で切れそう(^▽^)




あと、作品が埃をかぶらないようにコレクションケースも購入。


f:id:jahtarou:20210306215902j:plain


ホビーベースのモデルカバー(超横長)なんですが、
横幅が46cmあって、これが調べた中で一番長かったので買ってみました。


f:id:jahtarou:20210306220235j:plain


透明部分はPVC、先日の背景シートと同じ塩化ビニル製で、分厚いクリアファイルみたいな感じです。


f:id:jahtarou:20210306220504j:plain


側面は1枚ものになってて、台座にはめ込んで上から蓋をするような作りになってます。


とりあえず埃を防げればOKという方にはお勧めですが、

色々調べてみると、アクリルケースの方が高級感があってカッコ良く飾れるみたいなんで、
こだわる場合はアクリルケースの方がいいかもです。

値段的にもちょっと高い程度みたいですし、次はアクリルを買ってみるかな。







プラモを入れて飾ってみます。


f:id:jahtarou:20210306221214j:plain


なかなかいい感じ( ^-^)


ケースの高さは27cmあるので、19cm近くあるMGグフカスも余裕で入りますね。

新しい作業机の最上段に置きたかったんですが、
ちょっと入りにくかったので、とりあえずメインの作業机の最上段に置いてます。

横幅は46cmあるけど、3体並べるのがギリギリかな。






作業環境全景。


f:id:jahtarou:20210307005556j:plain


なんだかゴチャゴチャした感じに見えますが、居心地は最高です(*´∀`*)

自分の趣味を詰め込んで、使い勝手の良いように作ってあるので。




1年前のポツンとテーブルだけ置いてる状況と比べたらえらい違いだなw


f:id:jahtarou:20210307005930j:plain









環境も整備できたので、次回からはまたガンプラ作っていこうと思います( ̄∇ ̄)

頑張りますよ!😤






模型・プラモデルランキング