ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

【MGガンダムMk-Ⅱ】バックパック作製編・Vol.1

今回からはディテールアップ作業をやっていこうと思うんですが、

メインで注力したいと思ってたのがバックパック作製です。




f:id:jahtarou:20210320031518j:plain


これが元のバックパックで、結構カッコいいんですが、

このキットは本体の完成度が高くて、あまりいじるところが無いというか、

大幅にいじるとMk-Ⅱらしさが無くなって何ガンダムかわからなくなりそうな気もするので( ̄。 ̄;)



いじるとすればバックパックかな~と思ったのと、

単純にオリジナルでバックパックを作ってみたかったので、今回頑張ってみることにしました(^^ )






バックパックを開くとこんな感じ。


f:id:jahtarou:20210320032255j:plain


f:id:jahtarou:20210320032341j:plain


このツメを背中に引っ掛けて固定するようになってるので、
このパーツを流用して作りたいと思います。






まず、開口部の位置をプラ板に正確に写し取って、


f:id:jahtarou:20210320033032j:plain


パーツをハメてみます。


f:id:jahtarou:20210320033906j:plain


f:id:jahtarou:20210320033934j:plain


ツメの根元の部分がピッタリハマるようにしたので、ハメるだけである程度固定されてますね。






背中に付けるとこんな感じ。


f:id:jahtarou:20210320034135j:plain


f:id:jahtarou:20210320034158j:plain


取り付けは問題なさそうなので、工作に入っていきます。






箱組みの補強兼ガイドでプラ板を貼り付け。


f:id:jahtarou:20210320034435j:plain


バーニアは別のものを使うので、取り付け部はカットしました。






作業に夢中になって途中経過はあまり撮ってないんですが、

バーニア取り付け部の仕切りを貼り付けたとこです。


f:id:jahtarou:20210320034720j:plain


f:id:jahtarou:20210320034811j:plain


ちょこちょこ補強したり、サイズを合わせたりしながらやりました。






背中に付けてみる。


f:id:jahtarou:20210320035022j:plain


f:id:jahtarou:20210320035043j:plain


まあまあいい感じ(^^ )

取り敢えず順調かな。







模型・プラモデルランキング