ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

【MGガンダムMk-Ⅱ】バックパック作製編・Vol.6

今年もプロ野球が開幕しましたが、阪神の怪物ルーキー佐藤くんのパワーに度肝を抜かれているジャータロウです(;゚ロ゚)


藤浪も復活しそうだし、今年はホントに優勝もありえるかもしれないな~(^_^)








今回はバックパック武装の接続部を作っていきます。


使うパーツは、コトブキヤのジョイントセットから良さげなものを見繕いました。


f:id:jahtarou:20210410035850j:plain


これはほんの一部で、セットには色んなジョイントパーツがわんさか入ってますので、
クラッチしたり、オリジナルで接続部を作ったりする時にはめちゃくちゃオススメです( ^-^)





組み合わせるとこんな感じになるんですが、


f:id:jahtarou:20210410040920j:plain


まずはこの四角いのを基部にして作っていきます。


f:id:jahtarou:20210410050108j:plain


これは各面に3mm径のジョイント接続部が付いてるので、土台にはもってこいです(^^ )






プラ板で囲って、


f:id:jahtarou:20210410041232j:plain


接続部には穴を開けてます。




ジョイントくっつけるとこんな感じ。


f:id:jahtarou:20210410041418j:plain


なんかインベーダーみたいだなw







次は、武装の方にジョイントの受けを取り付けます。


軸受けの土台兼ディテールアップでこんなの作りました。


f:id:jahtarou:20210410050225j:plain





穴を開けて接着して、


f:id:jahtarou:20210410041717j:plain


軸受けを取り付けます。


f:id:jahtarou:20210410041816j:plain


軸受けもコトブキヤ

コトブキヤのパーツはホント便利ですね~( ^o^)

上級者は何でも自作しちゃうみたいですが、私みたいなペーペーには必須ですな。






反対側は丸モールド付けました。


f:id:jahtarou:20210410042329j:plain






左右とも接続部を取り付け完了。


f:id:jahtarou:20210410042440j:plain


土台の下にも接続部があるので、取り敢えずデカいバーニア付けてます。


ここに付けるのも何かスクラッチで作ろうかな。。







バックパックに付けるとこんな感じ。


f:id:jahtarou:20210410050408j:plain


f:id:jahtarou:20210410050709j:plain


f:id:jahtarou:20210410050447j:plain


ジョイントのアームはかなりフレキシブルに動くので、ちゃんと前にも向けれます。


f:id:jahtarou:20210410050601j:plain


f:id:jahtarou:20210410050642j:plain


かっけえ(o゚∀゚o)

保持力も十分だな( ̄∇ ̄)





ここまではかなりイメージ通りに作ることが出来ました。


次は肩の武装とかの接続部を作っていきたいと思います。







模型・プラモデルランキング