ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

【MGガンダムMk-Ⅱ】バックパック作製編・Vol.7

引き続きバックパック作製頑張っていきます!


Vol.10超えそうだ( ̄。 ̄;)





今回は肩の武装との接続部を作ります。


まずは、ジョイントをはめ込む3mm径のプラ棒を仕込んで固定。


f:id:jahtarou:20210415171111j:plain




ジョイント取り付け。


f:id:jahtarou:20210415171338j:plain


ジョイントは、最初に見繕ったのだとちょっと小さいなって思ったので、ゴツめのパーツに変えました。

コトブキヤのプロペラントタンク(丸)から見繕って組み合わせたものです。






肩の武装には軸受けを取り付けて、


f:id:jahtarou:20210415171600j:plain



台座っぽくなるようにプラ板でディテールアップ。


f:id:jahtarou:20210415171701j:plain


本家の画像をマジマジと見たら、この台座部分が前後にスライドするようになってるみたいでしたが、

今更そんなギミックは追加できないので、接着して固定しました(^_^;







次は、バックパックの基礎部分と武装の土台を接続できるように軸打ちします。


武装の土台にプラ棒を2本仕込んで、

それに合わせて、バックパックの基礎に貼り付ける受け部分も作製。


f:id:jahtarou:20210415172223j:plain


ネットで調べると、ガレージキットなんかに真鍮線とかで軸打ちするやり方があったのですが、
ちょっとやりにくかったので、ズレないように位置を計って慎重に作りました。





受け部分をバックパックに貼り付けて、


f:id:jahtarou:20210415172321j:plain



バックパック単体でもそれなりに見えるように少しディテールアップ。


f:id:jahtarou:20210415172418j:plain



武装の土台を取り付け。


f:id:jahtarou:20210415173240j:plain


位置ズレなし(^^ )

ガッチリ保持されてます。







本体に取り付けてみます。


まずはバックパックの基礎部分。


f:id:jahtarou:20210415173432j:plain


少しディテールアップしたので、これだけでもなかなかイイ( ^-^)






武装を取り付け。


f:id:jahtarou:20210415173637j:plain


f:id:jahtarou:20210415173722j:plain


f:id:jahtarou:20210415173751j:plain


肩のバックキャノンの保持力は十分。

でも、重すぎて前傾させてないと腰が持っていかれる(;゚ロ゚)

これは何か対策が必要だな。。






武装を前方に向けます。


f:id:jahtarou:20210415174037j:plain


f:id:jahtarou:20210415174102j:plain


f:id:jahtarou:20210415174139j:plain


f:id:jahtarou:20210415174203j:plain



ようやくカタチになってきて嬉しい( ^o^)

苦労した甲斐がありましたo(^-^)




これで大まかには完成したので、次は細かい部分を色々と作っていこうと思います!






模型・プラモデルランキング