ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

海外ドラマレビュー【ゲームオブスローンズ】

突然ですが、海外ドラマのレビュー記事ですw


まあ、元々自己紹介で好きなものに海外ドラマって入れてるので、そのうちレビュー記事を書いてみようとは思っておりました。


普段は、娘を寝かせた後で夜中に奥さんと一緒に観ているんですが、
最近はガンプラ作り優先であまり観れてなかったので、これからはたまってる視聴中ドラマの続きとかをちょこちょこやっつけていきたいと思います。



ということで、
今回は、「ゲームオブスローンズ」という海外ドラマを遂に見終わったので、そのレビューになります。


f:id:jahtarou:20210501111059j:plain


このドラマ、最終章がシーズン8なので、見始めたのは8年くらい前になるのかな?


私が海外ドラマにハマったのは10年以上前で、当時流行っていた「24」を見て衝撃を受けたのが始まり。


基本的に謎に満ちたどんでん返し系の話が好きなので、ミステリーやサスペンスをよく観るんですが、

「24」はそれまで見たことのないような怒涛の展開の連続で、特に23話目の最後は油断してたのもあってマジにビックリしました。


ただ、24時間リアルタイムってのが売りで、24話形式を何シーズンも続けてたらマンネリになってくるのは仕方のないこと。

結局、シーズン9で終わって、その後リブアナザーデイとかレガシーとかもあってそれなりに面白かったんですが、

個人的にはシーズン5までが24のピークかなって思います。



って、24のレビューみたいになってるな(^_^;




当時、そんな感じで海外ドラマにハマって、色々と観まくってたんですが、


たまたまゲオに並んでた「ROME(ローマ)」ってドラマがメチャクチャ面白くて、

その流れで、中世が舞台の面白そうなドラマを探してて見つけたのがゲームオブスローンズです。




それでは、ここからがようやくレビューになります(..;)

完全に個人の主観になりますので、参考程度に見てください。



【ゲームオブスローンズ】
(8シーズンで完結、各シーズンは大体10話)

『総合評価:9.0/10.0』

●人間関係複雑度:9.5/10.0
●人間関係ドロドロ度:10.0/10.0
●子供に見せられない度:20.0/10.0
カタルシス度:9.0/10.0
●キレイに終わる度:8.5/10.0


一応、点数付けてみようかと思ったんですが、
最初なんで、項目とかどんな感じにするか全然固まってなくてテキトーですw

総合評価は毎回付けて、他の項目はドラマによって変えていこうかな。




上で中世のドラマを探してて見つけたと書きましたが、
このドラマの舞台は、中世っぽい雰囲気の架空の世界です。

基本的に、人間同士で世界の覇権を争ってるんですが、
人知を超えた存在(ドラゴン、ゾンビなど)も存在していて、それらが覇権争いに後々絡んでくる感じです。

CGのクオリティは素晴らしいので、ドラゴンやゾンビの大群などは一見の価値ありですね。


f:id:jahtarou:20210501154248j:plain


モンハンに出てきそうだなw





このドラマはとにかく登場人物が多くて、
シーズン2くらいまでは人物相関図を片手に観ないとすぐについていけなくなるんですが、


f:id:jahtarou:20210501154039j:plain


慣れてくると、○○家とかの関係が把握できてくるので、それまでは少しガマンが必要かもしれません。




人間関係は、とにかく謀略、裏切りのオンパレード(°°;)
登場人物が死にまくります(;゚ロ゚)

序盤で、コイツが主人公かな?と思ってたらあっさり死んだり、
コイツが今後の中心になっていくのかな?と思ったらまた死んだりとちょっとやり過ぎなほど死んでいきます(^_^;

更に残虐シーンも強烈で、首が飛ぶのは日常茶飯事、
そこまでやるかってほどの虐殺シーンなど、絶対に子供には見せられないドラマです💦




まあ、ここまでだとホントに面白いのかって感じなんですが、

こーいう容赦のない残虐シーンを見せられてるからこそ、追い詰められてからの逆転劇がかなり爽快です( ̄∇ ̄)


ホントにムチャクチャ酷い目にあわされ続けたキャラクターが終盤でその相手を倒したり、

ここまで追い詰められたらもう無理だろ(゚Д゚;)ってとこから大逆転して敵を完全粉砕など、

所謂、カタルシスを存分に感じることの出来る場面が多々あります。




シーズン8で完結なんですが、超壮大な物語を最終的には上手くまとめたんじゃないかなって終わり方なので、

海外ドラマによくある、人気出たから無理矢理続けて、人気無くなったから中途半端に終わらすとか、

風呂敷広げすぎて伏線を全然回収できてないとか、

見終わった視聴者の気持ちを宙ぶらりんにしてくるような終わり方ではないので、その点は安心して見始めてもらって良いと思います。


見終わったとき、数ある登場人物の中で結局この3人が物語の主人公だったんだなって思いました。

誰かは言えませんけどもw





総合的にかなりオススメできるドラマですので、興味を持たれた方には是非観ていただきたいですね(^^ )

ただ、残虐シーンとか血が苦手って方は絶対観ないようにしてください(ーー;)


現在は、サブスクならHULUで視聴可能です。