ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

海外ドラマレビュー【デクスター】

今回は、「デクスター」という海外ドラマのレビューになります。



このドラマを観てたのは10年くらい前になるのかな。

ゲオにシーズン2までのDVDが並んでて、ケース裏の作品紹介を見て面白そうと思ったのがキッカケ。

最初に観た時は、あまりの緊迫感とスピード感にド肝を抜かれて、一気にシーズン1〜2を観てしまったんですが、

ちょっとシーズンが進むごとにマンネリ感が出てきて熱が冷めちゃったのか、ファイナルシーズンだけ観ないまま今まで放置しちゃってました(´-﹏-`;)

ですが、この度8年ぶりくらい?に続編シリーズが放映されるらしく、
それならと放置してたファイナルシーズンを見終えたので、シーズン通しての感想なんかを書いていこうと思います。





【デクスター】
(シーズン8で完結。今年?に続編シリーズ放映。)


f:id:jahtarou:20210627161326j:plain


『総合評価』
◎シーズン1〜2:10.0/10.0
◎シーズン3以降:8.5/10.0


●OP不気味度:9.5/10.0
●ドキドキハラハラ度:10.0/10.0(シーズン1〜2)
※シーズン3以降は徐々に減少
●残酷度:8.5/10.0
●キッチリ終わる度:8.0/10.0



シーズン1〜2とそれ以降を分けて評価していますが、それくらいシーズン1〜2は突出して面白いです。




最初に流れるオープニングがなかなか気持ち悪くて、ドラマに合った秀逸なデキ(^_^;)


f:id:jahtarou:20210627182811j:plain


朝起きて、朝食とってという日常の様子をドアップで流してるだけなんですが、これがなんとも言えない不気味な映像になってます。






主人公はデクスター・モーガン


f:id:jahtarou:20210627161802j:plain


普段は警察の血痕分析官なる仕事についているのですが、

その本性は人を殺さずにはいられない真正のサイコパス



父親のハリーが警察官なんですが、デクスターの幼少期にその本性に気づいてしまい、

悩んだ父親は、デクスターにある掟を教え込みます。

その掟というのが、どうせ殺すならこの世に必要ない悪人だけを殺せ、というもの。


デクスターは、人が死んでいく様を見ることで恍惚感を得るので、
殺す相手の善悪は関係ナシ。

悪人だけを殺すなら世の中のためになってるとも言えますし、
指名手配犯とかがこの世から消えても誰も気にしないので警察にもバレにくく、
デクスターは大好きな殺しを満喫できるのでいいことづくめ(^_^;)


という状況なので、

とんでもない連続殺人鬼、シリアルキラーであるにも関わらず、ドラマ内ではどこかヒーロー的な感じに観えてしまうところがありますw

殺人鬼なのに何故か応援しちゃうんですよね(^_^;)





このデクスターは、家族や同僚に本性を隠しながら普通の生活を送っているんですが、

その本性に気づき始める人間が出てきて、

バレそうでバレない、と思ってたらもうバレるなと思わせてまだバレないw
もうダメ絶対バレた、と思ったらまだバレない。
これは終わった、このあとどうすんの🤯と思ったらまだ大丈夫w

何を言ってるかわからねーと思うがオレも何を言ってるかわからねえ的な文章ですが、

それくらいドキドキハラハラの連続、続きが気になって観るのをやめられないという展開が続きます。

ちょっとムリヤリなところもありますが、それを感じさせないスピード感がありますね。



ですが、これはシーズン1〜2に関しての感想で、

シーズン3以降はマンネリ感が出てきて、展開のムリヤリ感も強くなってきます。

危機的な状況に見慣れてくるというか、
やばくなってもどうせバレないんだろとか思ったり、
なんで周りの奴らはこんな鈍いんだ、普通気づくだろ、

とか思うようになってきます(-_-;)

シーズン1〜2ではそれを感じさせないスピード感があったんですが。。

面白いことは面白いんですけどね。




デクスターのように、裏の顔を隠してる系のドラマにブレイキング・バッドがありますが、

この2作の差は、やはり着地点を初めから決めてあるか否かの差ではないかと思います。

ブレイキング・バッドは、終わりを決めてあったので名作として評価されてますが、

デクスターは元々小説が原作で、原作に準拠して作られたのがシーズン1まで。

シーズン2以降はドラマオリジナルの展開らしい。


海外ドラマあるあるで人気が出たから続けたんでしょうけど、
着地点を決めて、早めのシーズンで終わらせておけば名作になったんじゃないかなと思ったりもします。

何度も言いますが、シーズン3以降も面白いんですよ。

1〜2に比べると落ちるってだけで。




今回観たファイナルシーズンもなかなか面白かったです(^^)


終わり方は賛否があるみたいですが、
個人的にはこんなもんかなって感じました。

ファイナルのあとで続編作ってるくらいですし、
作れるような終り方なんだろうって予想してたので。



プリズン・ブレイクなんかと似たような流れだなぁ。

無理に続けて、強引に終わらせて、突然続編作る。

海外ドラマあるあるですなw



とにかく、シーズン1〜2は文句なしに面白いので是非観てほしいですね(^^)

それ以降はお好みでって感じでしょうか。


今ならHuluで視聴できます。