ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

【MGガンダムMk-Ⅱ】塗装編Vol.1

今回からようやく塗装編<( ̄︶ ̄)>。


なかなか時間とれなくて作業が進まないんですが、焦らずじっくり丁寧に仕上げていこうと思います。



色は初ガンダムなんで、基本的には指定色に倣う方向でいきます。
やっぱりガンダムと言えば白って感じですしね。


ってことで、まずは白い部分を塗装していこうと思うんですが、

説明書では、Mk-Ⅱの白はグランプリホワイトという色なので、


f:id:jahtarou:20210920181558j:plain


グランプリホワイト+他にいくつか白を購入。


f:id:jahtarou:20210920184442j:plain


いつものように試し吹きして色あいを見てから、どれを使うか決めたいと思います。





まずは指定色のグランプリホワイト。


f:id:jahtarou:20210920181947j:plain


これは蓋の色からもわかるんですが、
真っ白ではなくて、ちょっと黄色がかった優しい感じの白ですね。

こーいうのをアイボリーっていうのかな?

蛍光灯でも、真っ白だとキツイ感じがしますが、こーいう暖色系の白は落ち着いた感じになりますね。

個人的にすごく好き(*´ω`*)





続いてガイアカラーのアルティメットホワイト。


f:id:jahtarou:20210920182542j:plain


これは、数あるホワイトの中でも隠蔽力最強(ジャータロウ調べ)と噂に高かったので買ってみました。

色あいは、混じりっけのないザ・真っ白って感じです。

普通は真っ白だと隠蔽力が低く、他の色が少し混じったようなホワイトは隠蔽力が高めみたいですが、

アルティメットホワイトだけは別格って感じですね。





もう一つ、Mr.COLORガンダムカラーのMSホワイト。


f:id:jahtarou:20210920183341j:plain


これは少しグレーがかった感じの白かな。

RX-78とかに使うための色でしょうか。





並べてみます。


f:id:jahtarou:20210920193129j:plain






で、どれにするかなんですが、

今回もゾックでイマイチ上手くできなかったグラデーション塗装に挑戦してみようと思うので、

指定色且つお気に入りのグランプリホワイトと、
隠蔽力最強のアルティメットホワイトを1:1で混ぜて使いたいと思います。

薄く吹いていくので、隠蔽力が高いほうが良いので。




黒下地でエッジに残す感じでいくので、改めてサーフェイサーエヴォブラックを塗装。


f:id:jahtarou:20210920184409j:plain




前回は0.3mmでやりましたが、今回は0.2mmのハンドピースでいきます。


f:id:jahtarou:20210920184639j:plain


ヘタクソなんで、なるべく道具に助けてもらわんとね(´ε` )




希釈は、通常は3倍くらいですが、グラデーション塗装は薄めがいいので4倍くらいでいきます。



圧は0.01Mpaくらいまで絞って、ハンドピースのボタンストッパーも塗料がギリギリ吹き出す程度まで絞ります。






それでは塗装開始。


まずは1回目。


f:id:jahtarou:20210920185858j:plain


f:id:jahtarou:20210920185925j:plain


案の定ちょっと吹きすぎた感じ😖

でも前よりは何となくうまく出来てる気がする。

0.2mmハンドピースのおかげかな( ╹▽╹ )






3回目。


f:id:jahtarou:20210920190505j:plain


f:id:jahtarou:20210920190534j:plain


白は隠蔽力が低いので、うすーく10回くらい塗り重ねると発色が良くなるらしいのですが、

アルティメットホワイト混ぜてるし、10回も塗り重ねる必要はなさそうかな。。

乾燥させるとかなり色がトーンダウンするので、
面倒だけど、少し吹いて乾燥させて様子見ての繰り返しですね。

やりすぎないようにちょっとづつ。。。






5回目。


f:id:jahtarou:20210920191055j:plain


f:id:jahtarou:20210920191128j:plain


こんなもんかな〜( ╹▽╹ )

わかんないけどこれくらいな気がする(^^)

やりすぎるとベタ塗りになっちゃうしね。





とりあえず白は塗り終わったので、
続いてプラ板を追加した部分をグレーで塗っていきたいと思います。


いくつか買ってきたので、こちらもまずは試し吹き。


f:id:jahtarou:20210920192043j:plain




まずは明灰白色。
これはめいかいはくしょくって読むんでしょうか。


f:id:jahtarou:20210920192253j:plain


無難な薄いグレー。

これは使ってる人多いですよね。
(三菱系)とあるので軍艦とかに使われてる色かな。






ニュートラルグレー。


f:id:jahtarou:20210920192511j:plain


思ったより濃いグレーです。






軍艦色(2)


f:id:jahtarou:20210920192937j:plain


ニュートラルグレーと比べると、少しく汚しが入ったようなグレーって感じ。





サフも混ぜて並べてみます。


f:id:jahtarou:20210920211049j:plain



今回は白に対する塗り分けなので、無難に明灰白色でいきます。  





マスキングし直して、


f:id:jahtarou:20210920211451j:plain


f:id:jahtarou:20210920211515j:plain



軽〜くエッジに黒が残るように塗装。


f:id:jahtarou:20210920211606j:plain


f:id:jahtarou:20210920211701j:plain





テープを剥がします。


f:id:jahtarou:20210920211827j:plain


こんなもんかな。。





f:id:jahtarou:20210920211945j:plain  


f:id:jahtarou:20210920212005j:plain


f:id:jahtarou:20210920212025j:plain


経験が乏しいのでイマイチ加減がわからないですが、とりあえずこれくらいにしておきます。




次は本体の残りの部分を塗装していきます。