ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

【MGガンダムMk-Ⅱ】スミ入れ〜筆塗り〜ドライブラシ

今回はスミ入れして、細かいとこを筆塗りして、ドライブラシもやっちゃいます😁




まずはスミ入れ。

いつものようにタミヤのエナメルフラットブラックを6倍くらいに薄めたやつでいきます。


f:id:jahtarou:20211019015333j:plain


コレ1年半前に作ったやつですが未だに使えますねw

やはりスミ入れ塗料はわざわざ買う必要ないな〜(θ‿θ)



筆もいつものように神ふでスミ入れ筆で。


f:id:jahtarou:20211019015637j:plain


この筆置きも、なんとなく買ったやつですが結構便利で愛用してますw




f:id:jahtarou:20211018212830j:plain


f:id:jahtarou:20211018212907j:plain


f:id:jahtarou:20211018212933j:plain


完全に拭き取らずに、ボンヤリ残す感じで。




スカート裏も黒でスミ入れして、上からディテール貼り付け。


f:id:jahtarou:20211018213308j:plain


二層に分かれてるんで、グレーとホワイトで塗り分けました。




メタリックで塗装したとこはクロームシルバーを使ってみました。


f:id:jahtarou:20211018213145j:plain




スミ入れはエナメル溶剤で拭き取ってるんですが、
このハンドラップを使えば適量が上の皿に出てきて、揮発もしないので超オススメ(^^)


f:id:jahtarou:20211018221445j:plain


塗装関連のサポート用品では洗瓶に次ぐくらい買ってよかった便利グッズです(≧▽≦)






続いて細かいとこ(主にメタリック色)を筆塗りしていくんですが、
前回使ってみていい感じだったシタデルカラーを今回も使っていこうと思います。


ゾックのときはリードベルチャーというシルバーを使いましたが、
今回は他にもいくつか色を揃えてみました。


f:id:jahtarou:20211018222106j:plain


まずはシルバー系。

左がリードベルチャーで、
真ん中がアイアンブレイカー、
右がストームホストシルバー。



続いてゴールド系。


f:id:jahtarou:20211018222339j:plain


左から
リトリビューターアーマー
ブラススコーピオ
バルタザールゴールド



オマケでブロンズ系を一つ。


f:id:jahtarou:20211019020057j:plain


ワープロックブロンズです。





シタデルカラーは色の種類がメチャクチャ多くて、
しかもよくわかんない名前なので色のイメージが湧きにくいし、
しかも一つ一つが500〜1000円くらいで結構お高いので試し買いしにくいんですよね(-_-;)


ネットで調べて見るのと実際使ってみるのだと結構違ったりしますし、ちょこちょこ買い足していくのがいいかなって感じです(*´ω`*)


ってことで、一度試しに塗ってみました。


f:id:jahtarou:20211019020420j:plain


一番左がワープロックブロンズ。

真ん中が左から
ブラススコーピオ
バルタザールゴールド
リトリビューターアーマー

右のが左から
リードベルチャー
アイアンブレイカ
ストームホストシルバー

です(•‿•)



シルバー系は、リードベルチャーが一番暗くて重厚感のあるシルバーですね。

アイアンブレイカーとストームホストは似たような色味ですが、ストームホストの方が明るいシルバーです。



ゴールド系はかなり違いがハッキリしてますね。

ブラススコーピオンはちょい暗めの金色。
バルタザールゴールドは銅に近いような色ですが、ワープロックブロンズよりは薄い感じ。
リトリビューターアーマーはキラキラで明るい金色。



今回はワンポイントの筆塗りということで、
あんまり主張し過ぎない金色がいいかなと思ってるので、バルタザールゴールドを使ってみようと思います。


筆は愛用の神筆面相Sです。


f:id:jahtarou:20211019021611j:plain


めっちゃ細かいとこもこれ1本あれば大体いけます(^^)

値段張りますが買って間違いない逸品(。•̀ᴗ-)✧



まずは脚のフレームから。


f:id:jahtarou:20211019021921j:plain


バルタザールゴールド良いですね〜(^^)

目立たない落ち着いた感じですが、いい味出してます。



裏はこんな感じ。


f:id:jahtarou:20211019022309j:plain


主に組み立てたとき見える膝裏と足首を中心に塗りました。



あとは指関節とか


f:id:jahtarou:20211019022535j:plain



おケツのスカート裏はトラス構造部を塗ってみました。


f:id:jahtarou:20211019022631j:plain




続いてリードベルチャーで


f:id:jahtarou:20211019022734j:plain


f:id:jahtarou:20211019022751j:plain


ちょびっとだけ筆塗り。

銀色はリードベルチャーが一番良いですね(。•̀ᴗ-)✧

ストームホストは明るいのでハイライトとかで使えそうですが、
アイアンブレイカーはちょっと中途半端な感じ。




ちょい塗りも終わったので、ここからドライブラシかけていきます!

使うのはここでもリードベルチャー。

筆は以前専用のものを買ってみましたが、イマイチ使い勝手が悪かったので、

今回は100均の筆を半分くらいに切って使います<( ̄︶ ̄)>


f:id:jahtarou:20211019023407j:plain


ドライブラシはすぐに筆がバサバサになるので、安いのを使ったほうがいいですね( ╹▽╹ )



まずは全体的にシルバーを乗せていく感じで。


f:id:jahtarou:20211019023701j:plain


f:id:jahtarou:20211019023723j:plain


良いですね〜(◠‿◕)
何だか金属感がアップしていい感じになった気がしますw




更に、ストームホストシルバーでエッジ付近にハイライトを入れます。


f:id:jahtarou:20211019023911j:plain


あんま変わってないかな?
よくわかんないですね(・∀・)




胸部にも少し入れようとしてみましたが、


f:id:jahtarou:20211019031040j:plain


汚くなりそうなので中止w

これくらいならちょっと塗装が剥げてる感じに見えるかな。




ラジエートフィンにもハイライト。


f:id:jahtarou:20211019024226j:plain


これは結構いい感じだな(。•̀ᴗ-)✧




因みに、筆のお手入れですが、

まずはツールクリーナーでざっくり塗料を落として、

魔法の液ブラシエイドにこんな感じで浸け置きます(◠‿◕)


f:id:jahtarou:20211019031653j:plain


そのまま入れちゃうと、底について穂先が曲がっちゃうので、
ピンセットに挟んで浮かす感じで。

何かパッと思いついたんですが、このやり方なかなか良くないですか?(*´ω`*)


10分くらい放置して、あとは水洗いして乾かせばカンペキ<( ̄︶ ̄)>

お高い筆のオススメお手入れ法でしたw




ということで、塗装も完全終了!

次はデカール貼っていきます!!!!