ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

【MGガンダムMk-Ⅱ】ツインアイLED電飾化

今回は超重要ポイントのLED電飾化をやっていきたいと思います(☆▽☆)



使うのは、ゾックのときと同様にクレオスのVANCE ACCESSORIES・LEDモジュールです。


f:id:jahtarou:20211026191635j:plain


専門知識が無くても、繋いで電池入れてスイッチ入れれば点灯するのでオススメです👍



因みに、それぞれ単独では使えないので、
最低でもLED部分、電池ボックス、電池の3つが必要になります。

詳しい使い方はこちらの記事をどうぞ(^^)


jahtarou.info








まずは試しに繋いでみます。


f:id:jahtarou:20211026191756j:plain


前回は分岐させて2つ点灯させてたのでデカい方の電池BOXを使いましたが、

今回はLEDひとつなので小さい方の電池BOXでいきます。




スイッチオン!


f:id:jahtarou:20211026192036j:plain


点灯ヨシ!





では工作開始。

顔のパーツはアゴとツインアイのクリアパーツにわかれてまして、


f:id:jahtarou:20211026192645j:plain



このままだとLEDを仕込みにくいので、アゴの土台の方に穴を空けます。


f:id:jahtarou:20211026192804j:plain






続いてクリアパーツの塗装。

付属のホイルシールは目が緑色になってるので、


f:id:jahtarou:20211026192918j:plain



クリアーグリーンを使って、


f:id:jahtarou:20211026193007j:plain



クリアパーツを塗装。


f:id:jahtarou:20211026193054j:plain



後ハメ加工で仕込んでおいたオデコのセンサー部分も塗っておきました。





このままだと光が広がりすぎるので、目の周りをくまどり状にするんですが、

先ほどのホイルシールの目の部分だけ切り抜いて貼ることにします。


f:id:jahtarou:20211026193410j:plain


ちょっと汚くなってしまったので。。



貼り付けて


f:id:jahtarou:20211026193541j:plain



油性マジックで修整。


f:id:jahtarou:20211026193623j:plain


まだちょっと汚いけどヨシとしよう🥴





パーツ合体。


f:id:jahtarou:20211026193842j:plain




先ほど空けた穴にLEDを差し込んで、


f:id:jahtarou:20211026194001j:plain


硬化後も透明なUVクリアーで接着。





顔パーツにはめ込んで、


f:id:jahtarou:20211026194707j:plain





スイッチオン!


f:id:jahtarou:20211026194741j:plain


おお〜(☉。☉)!

いい感じじゃないでしょうか(。•̀ᴗ-)✧






ここで満を持してバックパックの登場!


f:id:jahtarou:20211026195052j:plain



扱いに困る電池BOXとスイッチを中に仕舞っちゃいます(*´ω`*)


f:id:jahtarou:20211026195150j:plain


わざわざ開閉式にしたのは正にこの時のため<( ̄︶ ̄)>

配線でちょっとフタが閉まりにくいから、ちょっと工事が必要かな。





配線もボディに沿わせれば特に違和感無いですね。


f:id:jahtarou:20211026195430j:plain


というか、逆にメカっぽさがアップしていい感じかも(◠‿◕)







スイッチオン!


f:id:jahtarou:20211026195614j:plain


うーむ。。カッコいい。。。(≧▽≦)

やっぱLED仕込むと全然違うな〜

ガンプラは目が光ると通常の3倍カッコイイって誰か言ってた気もするしねw