ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

MGグフカスタム【デカール貼り付け】~【完成】

最後の工程。
デカールやらシールやらを貼り付けていきます。


今までガンプラを作ったことは何度かありますが、デカールを上手く貼れたことが一度もないので、

色々と道具を揃えて、動画なんかでじっくり予習してから挑戦します。




元々、付属のデカールがちょっとだけついてるんですが、


f:id:jahtarou:20200925161610j:plain


これだけでは全然足りないので、色んなデカールを買っておきました。



ハイキューパーツのラインデカール、RBコーションデカール、CNDデカール


f:id:jahtarou:20200925161809j:plain


色はホワイトとオレンジを中心に揃えました。


鋼魂 デカール


f:id:jahtarou:20200926025638j:plain


これもホワイトとオレンジ。


sujibori-do.ocnk.net





ハイキューパーツのデカールフィクサーと、
ついでにクレオスのマークソフター、マークセッターも購入。


f:id:jahtarou:20200926042506j:plain


マークソフターはデカールを柔らかくして曲面とかに馴染みやすくするものらしく、

マークセッターはデカールがくっつきにくいとき用の糊で、柔らかくする効果も少しあるみたい。

デカールフィクサーもマークセッターのような糊らしいですが、
デカールをすべりやすくするために界面活性剤も混ぜてあるそうな。


ガイアノーツのフィニッシュマスターと、
クレオスのクリンスティック。


f:id:jahtarou:20200926171148j:plain


デカール貼るときに押さえたり水分を拭き取ったりするツール。
他にも、スミ入れでハミ出したのを拭き取ったりとか用途は色々。

まあ、綿棒でも事足りるんでしょうけど、これだと毛がついたりとかしないので一応購入。

見た目も用途も似通ってるので、どう違うのかと両方買ってみたんですが、
ほとんど同じような商品でした(ーー;)

ただ、フィニッシュマスターの方は太いスポンジしか入ってなくて、細いスポンジは別売りの極細タイプを買わないといけないのですが、


f:id:jahtarou:20200926171608j:plain


クリンスティックは太いのと細いのが5本づつ入ってるので、取り敢えず買うならクリンスティックの方がいいかも。

意外と細いのも使い勝手良いので。


デカール貼りの道具が一式入ってる、プラモ向上委員会のデカーリングクイックトレイ。


f:id:jahtarou:20200926043021j:plain


f:id:jahtarou:20200926043555j:plain


内容的には100均で揃えるのが安上がりですが、

スポンジ付きのトレイはメチャクチャ使いやすかったのでオススメです。


ということで貼り始めたのですが、


最初に貼ってみた付属のデカールの質がとにかく悪い。

やたら硬くて分厚いのでマークソフターを塗っても曲面には全く馴染まないし、
位置決めで動かしてたらすぐに模様の部分がボロボロになります。

子供の頃とかに貼ろうとして失敗しまくったのは、まさにこんな感じのデカールでした( 。-_-。)

※と思ってたんですが、
どうもコレって水転写式デカールじゃなくて、こすりつけて貼るドライデカールだったみたいです(^_^;)

いやはや無知でお恥ずかしい( ̄。 ̄;)




あまりにもヒドいので付属のはやめて、
ハイキューパーツのデカールを使ってみたら比較にならないほど貼りやすい。


f:id:jahtarou:20200926160445j:plain


右がハイキューパーツのCNDデカール、左が付属のデカール

全然違うな。。
なんなん左の分厚さは。。(ーー;)


新たに買ったデカールは私でもとってもキレイに貼れたので、
今後は付属のデカールは使わずに、購入したものを使うことにします。

もうちょい良いもの入れとけよな~(~_~;)


でも、ジオンのマークはどうしても貼りたいので、
ジオンMS用のガンダムデカールを購入しました。


f:id:jahtarou:20200926132926j:plain


ガンダムデカールの、特にジオン用は結構品薄みたいで、
元々400円くらいのが、安くても1000円くらいになってますね(ーー;)

まあ、どうしても必要なとこなので、これくらいなら許容範囲。

再販されたらまとめ買いしとこうかな。


貼り付けはハイキューパーツの動画に倣ってやったら結構上手くできました。


www.youtube.com





水につけて、台紙の上でシールが動くようになるくらいまで浸透させる。


f:id:jahtarou:20200926160705j:plain


30秒くらいかな。


ちょっとシールをズラして、ピンセットでつまむスペースを作るとシールを傷つけずに済みますね。


f:id:jahtarou:20200926160723j:plain


パーツにはデカールフィクサーを塗っておけば、
すぐに乾いて動かなくなることもないし、乾けばしっかりくっついてくれます。


f:id:jahtarou:20200926160739j:plain


f:id:jahtarou:20200926190918j:plain


デカールフィクサーは、動画ではたっぷりめに塗るのを推奨してますが、
塗りすぎるとスルスル動きすぎるので、個人的には薄めに塗った方がやりやすかったです。

拭き取りも楽ですしね。



デカール貼ってみて思ったのは、
デカいのをボンと貼ると何となくダサくなるので、細かいのをたくさん貼った方がカッコ良くなる気がしました。

でも貼りすぎるとクドくなるというかもっさい感じになるので、その辺のバランスが難しいですね。

デカール貼りもとても楽しくて、ちょっと調子に乗って貼りすぎた感もありますが、

ようやく貼り終えたのがこちらです。


f:id:jahtarou:20200926172532j:plain


細かい作業が多くてめっちゃ疲れました(~_~;)





最後に組み立てて。。。


遂に完成!

名付けて、グフカスタムFB Version!

フェイスブックじゃないですよ(ーー;)
FIRE BUREAU(消防局)です。


f:id:jahtarou:20200926175920j:plain


うちの会社の作業服カラーにしたかったんですが、
ちょっと濃くなってTシャツの色くらいになっちゃったかな。


f:id:jahtarou:20200926180945j:plain


まあ、これはこれでいい感じです(*´∀`*)



シールドはシンプル目に。


f:id:jahtarou:20200926181044j:plain



胸部はちょっと貼りすぎたかな。


f:id:jahtarou:20200926185250j:plain


軽くスジ彫り入れて、デカールと半々くらいがちょうどよさそう。

頭も目立たない程度に貼りました。



肩もシンプルに。


f:id:jahtarou:20200926181330j:plain



背部。


f:id:jahtarou:20200926181408j:plain


スカート後部はくどくなりすぎずに上手くまとまってる気がする。



下半身前部。


f:id:jahtarou:20200926181616j:plain


下半身はあまりいじってなくて寂しい感じだったので、細かく色々貼りました。

なんと言ってもミラージュグリーンシールがいい味出してますね。

内部のメカの光が内側から漏れてるような光り方をするので、このシールでグッとクオリティが上がった気がします。

このシールはめっちゃオススメ(^^ )

下半身後部。


f:id:jahtarou:20200926182059j:plain


貼りすぎるともっさくなるので悩んだんですが、
ラインデカール貼ったら結構いい感じになったかな。




仮組みしたときのと比べてみる。


f:id:jahtarou:20200926182258j:plain


流石に全然別物だな( ̄∇ ̄)

オレが作ったとは思えないくらいカッコいい(*´∀`*)




結局、作り始めてから半年ちょっとかかりました(ーー;)

取り敢えず完成までもっていけて嬉しい(*^O^*)

まあ、第一作目なんで細かいとこはめっちゃ雑なんですが、
色んなことを試して練習もできたので、ちょっと成長した感はあります( ̄∇ ̄)

ドラクエ3で言うと、アリアハンを脱出できたくらいかな(*´∀`*)




ということで、次は撮影編。

せっかく頑張って作ったので、ネットにあがってるようなカッコいい写真を撮りたいと思います。

写真はド素人だけどね(^_^;)






ジャータロウのボチボチ頑張る - にほんブログ村



模型・プラモデルランキング