ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

MGグフカスタム【撮影編】

今回は撮影編。

せっかく頑張って作ったので、カッコ良く写真を撮るのも工程の一つですね。



これまでは当然ながら、プラモデルの写真をこだわって撮ったことなどありませんでしたので、

得意のネット調査で、道具は何が要るのか、撮影方法は、
などなど色々と調べて必要なモノを揃えてきました。



まずは撮影ブース。


フィギュアとかプラモデルみたいな小さい物の写真を撮るときは、撮影ブースを作ってる人が多いみたい。


専用のブースも売ってたりするんですが、

ダイソーのフリーマルチパネルを使うのが初心者の定番みたいなんで、私も買ってきました。


f:id:jahtarou:20201002232654j:plain


ジョイントも含めて400円。

ダイソーは便利ですなぁ(*´∀`*)

これには曇りガラスみたいなシートが張ってあるので、

外からライトで照らすといい感じになったりするらしい。



次は照明。

上、右、左と3カ所くらいから光をあてるのが基本みたいなんで、

上はLEDデスクライトを使って、あと二つはLEDビデオライトを購入。


f:id:jahtarou:20201002233541j:plain


100均のLEDライトにしようかとも思ったんですが、
照明はかなり重要みたいなんで、一応撮影用のライトを準備しました。

と言っても、アマゾンとかで一番安いレベルのビデオライトですけど( ̄∇ ̄)


ライトを立てるためのスタンドはダイソーで。


f:id:jahtarou:20201002234101j:plain


これはライトを立てれれば十分なんで、高価なモノは必要ないですね。




あとは、光を反射させるレフ板ってのもあると良いみたいなんで、ダイソーでこちらを購入。


f:id:jahtarou:20201002234416j:plain


折りたたみ色紙です。

スチレンボードとかを切って蝶番でつなげるやり方とかをブログでみたんですが、
折りたたみ色紙なら工作する必要もないのでオススメです。

開けばそのまま白レフ、

裏面にはアルミホイルをアルミテープで貼り付けて銀レフにしました。


f:id:jahtarou:20201003031703j:plain


ライト以外は全部ダイソーだな。

100均は偉大だ。





最後に背景紙。これは結構悩みました。


専用の背景紙は2000円くらいするんですが、


通販だと色味を確認できないので、思ったのと違う感じのがきたらイヤだし、
届いてあけたらシワが入ってたってレビューも結構あったので。

あと、1m以上あったりするのでちょっとデカすぎますね。

G-PARTSさんで売ってる模型撮影専用のグラデーションペーパー買おうかな。。



最初なんで、取り敢えず白とか黒の模造紙が無難かなと思ったんですが、

ネットで素材をダウンロードして、コンビニで印刷するって方法もあるみたいなんで、今回はその方法でやってみることにしました。


ネットで、背景 ダウンロードとかで検索したらいくつか出てくるので、適当なのを見繕ってダウンロード。

セブンイレブンで、A3カラーコピー1枚80円でいけます。

スマホでダウンロードしてWi-Fi接続で印刷すると、10MB以上のはできないみたいなんで、
PCでダウンロードしてUSBとかに入れてコンビニに行く方が確実かもしれないです。


f:id:jahtarou:20201002235849j:plain


若干素材が粗くて線が入ってるのもありましたが、
1枚80円なんで、失敗を気にせず色々試せるのは良いですね。




これらを使ってつくった撮影ブースがこちら。


f:id:jahtarou:20201003031827j:plain


結構いい感じにできたんじゃないでしょうか(^^ )



カメラは大昔に買ったシャアカラーの一眼レフを持ってるはずなんですが、
どこにしまったか見つからないので、いつも通りスマホで(ーー;)

カメラアプリは、某ブログでオススメされてたlightroomというアプリを使ってみます。


光のあて方とか結構難しかったんですが、
取り敢えず撮ってみたのがこちら。


f:id:jahtarou:20201003181416j:plain


一応消防Ver.なんで、背景は炎っぽい素材にしてみました。
素材のタイトルは、地獄の業火だそうな(°°;)

炎に照らされて少し赤みがかった感じに、
熱でぼやける感じも出せるように調整してみました。

まあまあカッコ良く撮れたかなぁ。。


印刷背景紙を使ってみて思ったのは、
A3カラーは安上がりですが、MGの撮影にはちょっと小さいですね。

かなり寄らないと枠が写っちゃうので。

あと、結構光を反射してテカってしまうので、紙につや消し吹いてから撮影しました。


LEDビデオライトは光量も調節できるし使いやすかったのでオススメです(^^ )



背景を黒っぽいのに変えてもう一枚。


f:id:jahtarou:20201003235617j:plain



寄りで。


f:id:jahtarou:20201003235639j:plain


結構いい感じだけど、もうちょい引いた写真も撮りたいなぁ。

やはりグラデーションペーパー買うかな。

今度模造紙でも試してみよう。


まあ、写真撮影もこれから色々試して上手くなっていけたらと思います。




この撮影編まででグフカスタムの工程もようやく終了(^^ )


次は何を作ろうかなぁ。

ファースト世代のオッサンなんで、一年戦争の機体で、次もジオンってのは決めてますが。。

エディオンのオモチャコーナーをふらつきながら目にとまったものにしようかな(*´∀`*)






ジャータロウのボチボチ頑張る - にほんブログ村



模型・プラモデルランキング