今回は作品のディスプレイについてのおはなし。
これまでは棚に置けるくらいのディスプレイケースに作品を入れて飾ってたんですが、
これは素材がPVC(塩化ビニル)なので、あんまり見栄えが良くないんですよね。。(-_-;)
以前にサブ作業机を作ったときディスプレイ棚兼用にする予定でしたが、
棚にケースを並べていくと、モノを置くスペースがすぐに無くなりそうですし、
いちいちケースを買い足していくのも面倒なので、
思い切ってガラスコレクションケースを買っちゃいました(^^)
これは不二貿易という会社のコレクションケースです。
3段か4段かで迷いましたが、
棚系でデカいものを買うと後悔することが多いので、無難に3段のものにしておきました。
スペースが足りなくなったら同じのを買って横に並べていこうかと思ってます。
因みに、お値段は7000円ほど。
底板と天板は木材、側面は全面強化ガラスで、つくりはかなりしっかりしています。
通販で注文するとダンボールに梱包されて届くんですが、
これが見た目の感じよりかなり重いです(-_-;)
20キロくらいはあるかな?
商品レビューとかにも書いてますが、女性では一人で運ぶの大変かも。
組み立て自体はそれほど難しくはないですが、
ガラス扉のこの部分、
ここの部品の取り付け方が説明書に書いてないのでちょっと不親切かなって思いました。
ここはまず、粘着シール付きの金属板を内側の角に貼って、
その上に金具を被せてボルトでとめるという感じです。
金具は、ガラス扉の角にピッタリ重なるくらいの位置でとめると、扉を閉めたときの左右の位置バランスが良くなります。
側面や後ろには全くスキマはありませんが、
扉の周りにはわずかにスキマが空いているので、完全にホコリをシャットアウトすることはできないかも。
まあそこまで気にするほどではないかなって程度ですが。
段の高さは変えることはできませんが、
画像のようにMGを余裕で置けるくらいの高さはあります。
1段27cmくらいかな。
フィギュアなんかを大量に陳列するならもっと大きいサイズのを買ったほうがいいと思いますが、
小さめのガラスコレクションケースを検討してる方にはオススメできるかなって感じです👍
値段の割にはしっかりしてますし、なかなかコスパの良い商品ですね(。•̀ᴗ-)✧