ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

トレーニング【1】

今回は普段やってるトレーニングのことについて書きたいと思います。



職場でトレーニングすることもあるのですが、
基本的には帰ってからやることが多いです。

特にランニング系は。


勤務中にトレーニングでヘトヘトになっちゃうと、
強烈な火災なんかがあった時に動けなかったりするので。




と言っても、私は筋トレは大好きですが、走るのは大嫌い。(よく消防士やってるな)


なるべくなら走ったりしたくないのですが、
仕事で動けるようにしておく必要があるので走らざるをえない。


火災とかで何がしんどいかって言うと、
防火着装でホースとか持って階段を駆け上がることなんですよね。


防火着装は呼吸器とか合わせると20キロくらいあるのかな?


プラス、ホース2本入ったホースバッグも持つと計30キロは超えてるはず。


それで10階とかまで階段で上がるとホントにキツい、特に真夏とかだと吐きそうになります;


なので、現場で動けるように階段ダッシュだけは毎非番日課として(しぶしぶ)続けております。


もういいトシだし、そろそろ機関員専門でやっていきたいですが、
いつも所属に私より先輩がいるので、隊員やらないといけなくなっちゃうんですよね。







f:id:jahtarou:20200330192521j:plain


これは家の近所にある一番長い階段で、上まで200段あります。



f:id:jahtarou:20200330192545j:plain


こっちは車道挟んで反対側にある階段で160段、
車道のトンネルの上で繋がってます。



いつも家から軽く走って階段のとこまで行って、
計360段を5往復くらいしてからトボトボ帰ります。




最近はドラクエウォークをウォークモードにして、ウエストポーチに入れて走ってるので、
多少はモチベーションに繋がってるかな。


f:id:jahtarou:20200330193045j:plain


まだ上級職にもなれてませんが。






消防の人は走るのが趣味って人も多くて、

毎年100キロマラソンとか走ってる超人も何人かいて、たまに誘われたりしますが、

丁重に全力でお断りしてますね。


100キロマラソンとか何が楽しいのかわからない。


一度だけフルマラソンは走ったことありますが、
達成感はあるけど2度と走ろうとは思わないなぁ。



やっぱ部屋に閉じこもって趣味に没頭してるのが一番です(*´∀`*)




ジャータロウのボチボチ頑張る - にほんブログ村