ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

DIY【トリマーベース】

ちょっと急激に作りたいものがいくつかできたので、結構マジにDIYを始めようと思います。




今までは何か作るにもほぼ全て手作業でしたが、電動工具があればかなり幅が広がるみたい。



色々調べた結果、ジグソーとトリマーがあれば大抵のものは作れそうな感じです。




ということでジグソーとトリマーを購入。



プラモの道具を買い込んだおかげでポイントがガッツリ貯まってたので、
ほぼ無料で買えました(*´∀`*)





ジグソーはブラックアンドデッカー。



f:id:jahtarou:20200404204333j:plain



安くて性能もそこそこみたいだし、オレンジと黒の色がカッコ良くて好みです。




トリマーもブラックアンドデッカーにしようと思ったのですが、

B&D・EVOというマルチツールのアタッチメントしか見つからなかったので、一番安いクラスの高儀のトリマーを購入。



f:id:jahtarou:20200404204844j:plain



ネットでの評価は良かったり悪かったりですが、

そこまで過度な期待はしていないので、最低限の仕事をしてくれればいいかな。





取り敢えず道具は揃えましたが、これらを使いこなせなければ意味がないので、

初心者のド素人でも上手く扱えるようにベースの作成から入りたいと思います。




まずはトリマー。


トリマーは溝切りとか面取りとか使い方次第で色々できる優れものなんですが、

素人がフリーハンドで使っても真っ直ぐ削ることはまず不可能なので、トリマーベースを作って使いやすくしていきます。



ネットで色々調べて作ったのがコチラ。



f:id:jahtarou:20200404210325j:plain




下から見るとこんな感じ。



f:id:jahtarou:20200404211504j:plain




トリマーを下から固定してビットを上に出し、

フェンスに沿って削りたいものを動かせば真っ直ぐ溝が彫れたりします。

フェンスが直角になるように作るのがポイントですね。




次はジグソーをセットするベースを作っていきます。





ジャータロウのボチボチ頑張る - にほんブログ村



趣味・ホビーランキング
興味持たれた方はポチッとお願いします(*´∀`*)