ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

DIY【ジグソーベース】

今回はジグソーベースの製作について。

ネット情報を参考にしつつ作業台にのせれるサイズで作りました。







まずは天板。



f:id:jahtarou:20200409040616j:plain



表面がキレイなのでMDFを使いました。




裏側はこんな感じ。



f:id:jahtarou:20200409040754j:plain



MDFの下に、塗装ブース製作で余っていたシナベニヤの9mmを貼り合わせて、


ジグソーがおさまる部分には、振動軽減用にスポンジをはめてます。



このスポンジを敷くことでジグソーをはめたとき、ベースが少しだけはみ出てくるので



f:id:jahtarou:20200409042037j:plain




それを板で押さえつけて固定します。



f:id:jahtarou:20200409042055j:plain








次に、ジグソーの刃がブレないようにするソーガイドのパーツがこちら。



f:id:jahtarou:20200409041959j:plain




組み立てるとこんな感じ。



f:id:jahtarou:20200409042146j:plain





上のノブで前後、前面のノブで上下、

刃を挟み込むベアリングで左右に位置調節出来るので、

刃の大きさを変えたときに微調整できます。






全部組み上げて作業台にのせるとこんな感じ。



f:id:jahtarou:20200409092123j:plain




下からのアングル。



f:id:jahtarou:20200409092150j:plain




ちょっと上のノブの穴開け位置をミスったので、ガイド板が少し右に寄ってしまいましたが、



f:id:jahtarou:20200409092242j:plain



ベアリングを左に寄せてうまく調整出来ました。








これでトリマーとジグソーのベースを作れたので、

次は個人的にDIY最重要アイテムの丸ノコテーブルソーを作っていきたいと思います!









ジャータロウのボチボチ頑張る - にほんブログ村



趣味・ホビーランキング
興味持たれた方はポチッとお願いします(*´∀`*)