ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

HGUCゾック【塗装編】Vol.4

前回の続きでメインカラーの塗装をやっていきます。





まずは胴体。


f:id:jahtarou:20210211200721j:plain


うーん。。これは完全に塗りすぎたかな。。( ̄。 ̄;)

パネルラインやエッジ付近で黒が残るようにしたかったんですが、
プラ版を大量に貼ってるせいでラインやエッジが細かくて、ちょっとづつ広げていくことができませんでした(T-T)

手探りでやってたら、いつの間にか塗りすぎに(ーー;)

所々で下地がうっすら見える感じではあるんですが。

あとでドライブラシってのをやってみるつもりだったんですが、それで調整できるかなぁ。。








クチバシとか足とか。


f:id:jahtarou:20210211202955j:plain


ここは塗りすぎないように気をつけてやったので、まあまあいい感じになったかな。

塗ってる最中はわかりにくいですが、乾いたら明度が少し落ち着くので、
やり過ぎないようにして乾いてから確認しつつやった方が良いですね。





塗り分けるとこは一応マスキング。


f:id:jahtarou:20210211204534j:plain


f:id:jahtarou:20210212030036j:plain


マスキングって、最初は長さ測ってテープを切ったりしてましたけど、
直接貼り付けてデザインナイフでカットしたほうが圧倒的に早いですね。











メインカラーは大体塗れたので、次は爪を塗っていきます。



爪のカラーガイドはこんな感じ。


f:id:jahtarou:20210211214957j:plain


薄い山吹色って感じですね。
ここも近い色をいくつか見繕ってきました。


f:id:jahtarou:20210211215036j:plain


左から
Mr.COLORの黄橙色
Mr.COLORのキャラクターイエロー
ガイアカラーのエヴァイエロー
ガイアカラーのエヴァプロトイエロー
です。


黄色は最も隠蔽力の低い色らしいので、
黒の上に塗るのが厳しそうだったら、下地の色を変える必要があるかも。。



まずは試し吹き。



Mr.COLORの黄橙色。
これでだいだい色って読むみたいですね。


f:id:jahtarou:20210211215806j:plain


色は大体イメージ通りですが、予想以上に隠蔽力が弱い( ̄。 ̄;)

スプーンには5度塗りしたんですが、全然下地が隠れてませんね。。

下地が白ならキレイに塗れますが、濃い下地の上に塗るのは厳しいな。






Mr.COLORのキャラクターイエロー。

蓋を見ると黄橙色と殆ど同じに見えたので、どう違うのか確認したくて一応購入。


f:id:jahtarou:20210211221233j:plain


色は黄橙色と殆ど同じですね(^_^;

キャラクターイエローの方がわずかに明るいかな。

隠蔽力は黄橙色と同じく激低です( ̄。 ̄;)




予想はしてましたが、黄色の隠蔽力はとんでもなく低いですね(ーー;)

後で知ったんですが、Mr.COLORにはGXシリーズというのがあって、
GXのイエローならかなり隠蔽力が高いらしいです。

今度試してみよう。






ガイアのエヴァイエロー。
エヴァ2号機に使われてる黄色ですね。

ネットでかなり隠蔽力が高いと言われてたので買ってみました。


f:id:jahtarou:20210211230740j:plain


これは凄い!

黄色とは思えないほど隠蔽力が高いです。


f:id:jahtarou:20210212023216j:plain


これどちらも5度塗りしてるんですが、Mr.COLORの通常の黄色とは隠蔽力の次元が違いますね(;゚ロ゚)

黒の上でも発色が良いし、流石はガイアカラーだな~。






続いてガイアのエヴァプロトイエロー。

これはエヴァ零号機に使われてる黄色です。


f:id:jahtarou:20210211231227j:plain


これまた凄い隠蔽力!

蓋を見るとエヴァイエローよりくすんだ感じかなと思ってましたが、想像よりキレイな黄色です。

この色すごく良いな(*´∀`*)





普通のMr.COLORの黄色系は黒の上に塗るのは無理そうなので、今回はエヴァカラーのどちらかで。


f:id:jahtarou:20210211231758j:plain


エヴァプロトイエローが思ったよりいい感じの山吹色で、
色味も設定に近い気がするので、今回はエヴァプロトイエローでいこうかな。

本来の設定色がホワイト50%となってて結構白みの強い黄色ですし、黒下地の上に塗ると若干暗くなるので、
プロトイエローに少しだけホワイトを混ぜて塗ろうと思います。



ガイアのフラットホワイトを混ぜます。


f:id:jahtarou:20210212023646j:plain


プロトイエロー3にフラットホワイト1くらいで。


f:id:jahtarou:20210212023803j:plain


バッチリでしょう( ̄∇ ̄)




結構めんどくさかったけど、キチンとマスキングしました。


f:id:jahtarou:20210212023859j:plain


吹き終わり。


f:id:jahtarou:20210212024021j:plain


爪は小さいパーツですけど、組み立てた時に外側を明るく、内側を暗めにする感じで塗装の方向性が決まってたので非常に塗りやすかったですね。



それにしてもエヴァイエローの隠蔽力はスゴいな(;゚ロ゚)


白下地なら何でも良いと思いますが、
濃い色の下地に黄色塗るなら、エヴァイエローは超オススメです(^0^)










ジャータロウのボチボチ頑張る - にほんブログ村