ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

HGUCゾック【つや消しコート】

今回はつや消しコートを吹いていこうと思いますが、

その前に、顔の真ん中に付けるアーマーロックプレートを、クリアー接着剤でディテールアップする作業をやっていきます。



スジ彫り堂さんのサイトのやり方に倣ってやっていこうと思うので、


f:id:jahtarou:20210223171147j:plain


UVクリアースターターセットを購入。


f:id:jahtarou:20210223171247j:plain


タミヤのアクリル塗料、クリアーレッドとクリアーブルーも買ってきました。


f:id:jahtarou:20210223171712j:plain





今回はブルーでやってみます。


UVクリアーと塗料を出して、


f:id:jahtarou:20210223171848j:plain


塗料をちょっとづつ混ぜていきます。


f:id:jahtarou:20210223171936j:plain


こんなもんかな。


爪楊枝でプレートに接着剤を少しづつ置いていきます。


f:id:jahtarou:20210223172137j:plain


少しづつ量を増やしていくと四角い枠の中に広がっていくので、無理に広げようとしなくてもいけるかな。


セットのUVライトで30秒ほど照らすと硬化したんですが、
仕上がりがカチカチではなく硬めのグミくらいの感触なので、表面を触るとちょっと跡が付くような感じですね(ーー;)

ちょっと塗料が多かったからかな?



取り敢えず上手く出来ましたが、これは100均のクリアーレジンとかでも代用できそうかな~。

UVクリアーセットは2000円くらいしますので( ̄。 ̄;)


ただ、UVクリアーはかなり透明度が高い接着剤みたいなので、
クリアパーツの接着とかにも使えるから、買っといても良いかもしれないですね。








それではつや消しやっていきます。



前回売ってなくて試せなかったコイツを買ってきました。


f:id:jahtarou:20210223173626j:plain


Mr.COLOR・GXつや消しスーパースムースクリアーです。

これもムチャクチャ評判の良いつや消しなので、
試し吹きしてから前回のと比較してどれを使うか決めようと思います。


公式の動画では、塗料1に溶剤2~2.5を推奨してたので、取り敢えず塗料1に溶剤2でやってみます。



今回も黒スプーンに吹き付け。


f:id:jahtarou:20210223190134j:plain


これは素晴らしいな(o゚∀゚o)

非常にしっとりとしたいい感じのつや消しですね~。

触った感じもつや消しコートなのにスベスベです。



今回はしっかりめにつや消ししたいので、
前回試したガイアノーツのEXフラットクリアープレミアムフッ素入り(名前なげぇw)との2択でいきます。


f:id:jahtarou:20210223180910j:plain


フラットクリアープレミアムは半年前に吹いた分なのでちょっとキズがありますが、その辺も考慮して比較。

どちらもフッ素入りで似たような感じの仕上がりですが、
わずかにMr.COLOR・GXつや消しスーパースムースクリアー(こっちもなげぇw)の方が美しく仕上がってる気がします。

それに、スーパースムースクリアーは触った感触が圧倒的にスベスベですね(;゚ロ゚)

ガイアのフラットクリアープレミアムは少しザラッとした感触なので。


比較の結果、スーパースムースクリアーを最強つや消しに認定!
現在、ジャータロウランキング暫定トップですw








ってことで、今回はスムースの方(短縮w)でつや消ししていきます( ̄∇ ̄)



まずは上半身。


f:id:jahtarou:20210223182424j:plain


いーい感じ(^^ )

非常にしっとりとした仕上がりですね。




一気に吹き終わり。


f:id:jahtarou:20210223182708j:plain






先程作ったアーマーロックプレートを顔面に取り付け。


f:id:jahtarou:20210223172727j:plain


セメダインハイグレード模型用で接着します。

これは、ハイキューパーツさんがメタルパーツの接着に推奨してる接着剤なので、
エッチングパーツとかもこれで良いかと思います。


取り付け完了。


f:id:jahtarou:20210223172937j:plain


イイネ(^-^*)




ほっぺにG-REPを取り付け。


f:id:jahtarou:20210223191602j:plain


ペコちゃんみたい😊









これでほぼ全工程を終了したので、至福の組み立てタイムに入っていきます( ̄∇ ̄)



労力をかければかけるほど、組み立てタイムは楽しくなりますね~(^▽^)








組み立て完了ッ!


ジャーン( ̄∇ ̄)


f:id:jahtarou:20210223183302j:plain


カッケェー(o゚∀゚o)


f:id:jahtarou:20210223183705j:plain


f:id:jahtarou:20210223183735j:plain


f:id:jahtarou:20210223183838j:plain



遂に完成!!やったぜーー




と、いきたいとこなんですが、

モノアイにLEDを仕込む工作が残ってるので、もうちょっとだけ続きます(^_^;






模型・プラモデルランキング