ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

HGUCゾック【ディテールアップ編】Vol.3

今回は上半身をディテールアップしていきます。



f:id:jahtarou:20201206153456j:plain




クチバシの横のとこに貼るパーツ。


f:id:jahtarou:20201206153432j:plain


貼り合わせて、


f:id:jahtarou:20201206155055j:plain


ちょっとディテール増し。

WAVEのOーBOLTを使ってみました。


f:id:jahtarou:20201206161056j:plain


ボディに貼り付け。


f:id:jahtarou:20201206161129j:plain


コレはなかなかいい感じ(*´∀`*)





次は顔の真ん中部分。


パーツ切り出し。


f:id:jahtarou:20201206161355j:plain


ここは0.3mm厚で。

貼り合わせて、


f:id:jahtarou:20201206161418j:plain


穴をあけて、


f:id:jahtarou:20201206161448j:plain


貼り付け。


f:id:jahtarou:20201206161528j:plain


このパーツには後でスジ彫り入れようかな。





続いてほっぺた。


パーツ切り出し。


f:id:jahtarou:20201206161712j:plain


貼り合わせて、


f:id:jahtarou:20201206161736j:plain


こはちょっとこだわって、

まずはちょい大きめの穴をあけます。


f:id:jahtarou:20201206213144j:plain


穴開けは、3mmドリルで穴を開けて、ステップドリルで徐々に広げていきました。

模型用のドリルって大抵3mmくらいの大きさまでしかなくて、
それ以上もあることはあるんですが、1本づつが結構お高いんですよね。

WAVEから模型用のステップドリルが出てるんですが、
2500円くらいで高かったのと10mm径までしか対応してなかったので、

もうちょっと安いのないかな~と探してみて、なんとなく良さげなのを発見。


f:id:jahtarou:20210126124453j:plain


Saiporとかいう聞いたことないブランドですが、
これはは700円くらいで、径は3mm~13mmまで対応。

レビューでも、プラスチックにキレイに穴あけできたとか書いてたので買ってみました。

本来は木工とかで使うステップドリルみたいですが、プラ板に使っても特に問題なかったです。


ただ、0.5mm厚のプラ板で使ってみた感じだと、キレイに広げれるのは6mmくらいまでかな。
(上の画像の穴は6mmです。)
7mmだと危険域、8mmだとプラ板に負荷がかかりすぎて歪んじゃう感じでした。

もっと分厚いプラ板なら大きい穴も開けれると思いますが、
薄いプラ板で8mm以上の穴を開ける場合は、コンパスカッターとか使った方がいいですね。





開けた穴にコトブキヤの丸ノズルをはめ込み。


f:id:jahtarou:20201206212103j:plain


更に、その中にエッチングパーツを取り付け。


f:id:jahtarou:20201206212008j:plain


ハイキューパーツのジーレップ03を使いました。

ズゴックのほっぺたに付いてるダクト?みたいなのを付けたかったので。

ジーレップは、他のディテールアップパーツと組み合わせるといい感じになりますね(^-^*)


ボディに取り付け。


f:id:jahtarou:20201206212622j:plain


これはイメージ通りにできました(^^ )



クチバシ部分にもディテールを追加。


テキトーに穴をあけて、ゴッドハンドのスピンブレードで穴の底を平らに。


f:id:jahtarou:20201207053825j:plain


ちょっとした一手間ですが、クオリティが上がりますよね( ̄∇ ̄)


あと、追加装甲のディテールアップにリベットを取り付け。


シモムラアレックのリベットを使ってみます。


f:id:jahtarou:20201207054029j:plain


金属パーツ並みの精度とか書いててスゴそうだったので買ってみましたが、


f:id:jahtarou:20201207172553j:plain


メチャクチャ小さいのでルーペ必須ですね、これは(°°;)



脚が0.25mm径なので、0.3mmドリルで穴あけ。


f:id:jahtarou:20201207154922j:plain


0.3mmドリルは脆いですねぇ。。

ちょっと横向きに力が入っただけであっさり折れました(ーー;)


f:id:jahtarou:20201207172735j:plain


まあ、浅い穴をあけるだけなので、折れてもそのまま使えたので良かった。

今度予備を買っておこう。



小さすぎてピンセットでもつかみにくいので、
ネイルとかで使う吸着式ピンセットを使いました。


f:id:jahtarou:20201207054505j:plain


これが無いとこのリベットの取り付けは無理だな~(ーー;)


脚を差し込んで、


f:id:jahtarou:20201207155422j:plain


接着は流し込み接着剤で。


f:id:jahtarou:20201207172515j:plain


確かにスゴくキレイなリベットですね。


顔部分にもリベット付けて、プラ板も少し追加しました。


f:id:jahtarou:20201207155600j:plain


おでこのあたりは、どうするか考え中です(゚▽゚*)





上半身を組んでみるとこんな感じ。


f:id:jahtarou:20201207155734j:plain


なかなかメカっぽい感じになってきたかな(^-^*)

クチバシだけだとなんか浮いててやり過ぎ感がありましたが、
全体的に貼っていくとバランス良くなってきた気がする。


ちょこちょこやってるので遅々として進みませんが、ボチボチやっていきます(*´∀`*)


次は下半身のディテールアップを頑張ります!





ジャータロウのボチボチ頑張る - にほんブログ村



模型・プラモデルランキング