ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

HGUCゾック【スジ彫り編】Vol.3

最近、娘を寝かしつけてそのまま寝てしまうことが多くてなかなか進みませんが、

今回も引き続き、スジ彫り頑張っていきます( ̄∇ ̄)





まずは肩から。


f:id:jahtarou:20210124193331j:plain


f:id:jahtarou:20210124195213j:plain


軽くラインを引くくらいで。





前腕はデザインが思いつかないので、少しディテールを追加。


f:id:jahtarou:20210124201903j:plain






爪先にパテを盛ってるので、モールドを彫り直します。


f:id:jahtarou:20210124202248j:plain


先っぽの方はテープが貼りにくいですね。。


f:id:jahtarou:20210124214919j:plain


ちょっと凸凹してるので削らないといけないな( ̄。 ̄;)





腰部分。


ここは、GUNPRIMERの凹ポイントガイドを使ってみます。


f:id:jahtarou:20210124210637j:plain


shop-gparts.com



幅1mm、長さ3mmのガイドを折り曲げて貼り付け。


ここはスジ彫りカーバイトの1.0mmで彫ります。



手持ちのスジ彫りツール( ̄∇ ̄)


f:id:jahtarou:20210124215101j:plain


あんまし使わないけど、色々長さを揃えてます(^_^;)


ガンプラのパネルラインは0.2mm前後で彫ることが多いと思いますが、

他に揃えるとしたら、0.5mmと1.0mmくらいですかね。
1.7mmは、先日彫りこみで初めて使いましたが。


スジ彫りカーバイトは安いしとても彫りやすいし、
普段使わないけど一応持っておきたいってサイズのを揃えるときにオススメです(^^ )

BMCタガネはいつも売り切れですし、
転売ヤーの取り扱い商品になってるので、なかなか定価で買えないんですよね(ーー;)






f:id:jahtarou:20210124222133j:plain


キレイに彫れました。

凹ポイントガイドもスゴく良いですね~。

気に入ったので他のとこにも使ってみます。


f:id:jahtarou:20210124222408j:plain


内腿のとこに軽くラインを入れて、

お腹に幅1.0mmのモールドを彫りました。

アーマーロックプレートをはめ込み。


f:id:jahtarou:20210124222636j:plain


いい感じ(^^ )





足のとこは、ここがちょっと寂しいので、


f:id:jahtarou:20210124222950j:plain


ここにもエバーグリーンのプラ板を埋め込みます。


この前はラップサイディングを使いましたが、

今回はバテンというタイプです。


f:id:jahtarou:20210124223337j:plain




この辺に埋め込みます。


f:id:jahtarou:20210124223430j:plain


周りにテープを貼って、


f:id:jahtarou:20210124223506j:plain


デザインナイフで切り抜き。


f:id:jahtarou:20210124223638j:plain


切り抜いたときの内側のヤスリがけ用にこんなの買ってみました。


f:id:jahtarou:20210124224100j:plain


シモムラアレックのシャインブレードKIWA。

その名の通り、角とかキワキワをキレイに整える専用のヤスリです。

プラ板の切り抜きとかよくやるんですが、
内側の角をキレイにヤスリがけするのに結構苦戦してたので、前から欲しいなと思ってました。

幅2mmで、ヤスリ目は1200番相当。


f:id:jahtarou:20210125034913j:plain


削りすぎないので整えやすいです。




f:id:jahtarou:20210124231702j:plain


流石専用ツール。
これは良いですね~( ´∀` )

角がシャキーンと仕上がります。




プラ板はめ込み。


f:id:jahtarou:20210124232109j:plain


足と合体。


f:id:jahtarou:20210124232140j:plain


ええやん(*´∀`*)





とりあえず、これである程度スジ彫りも終わったので、
次はサフ吹いてキズのチェックとかしていきます。

その次はいよいよ塗装だな。

頑張ります!





ジャータロウのボチボチ頑張る - にほんブログ村