ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

【MGガンダムMk-Ⅱ】脚部ディテールアップ・前編

今回は脚のディテールアップ頑張っていきます!



ガンダム系は、ジオン系に比べると細身でスタイリッシュな感じなんですけど、

背中にゴツい武装をつける予定なので、脚もボリュームアップしてバランス良くなるようにしていきたいと思います。



脚をバラすとこんな感じ。


f:id:jahtarou:20210622122929j:plain


パーツ多いですね。。

大変そうだけど頑張ろう😤





まずはフレーム部分の表面処理。


内部フレームは隠れて見えなくなっちゃうので、いつもは塗装する程度にしてるんですが、

Mk-Ⅱの脚は装甲が細かく分かれてて、隙間から見える部分が多いので一応処理しておきます。


f:id:jahtarou:20210622123630j:plain


上級者だと、フレームにまでガッツリ手を加えてる作品もあるんですが、
流石にそこまで手が回らないので、軽く表面処理してモールドを彫り直す程度で。






続いて装甲部分。

ボリュームアップさせたいので、バキュームフォームで被せを作ります。


向う脛。


f:id:jahtarou:20210622130759j:plain


足元でゴツめにしたいので1mm厚で。




他は0.5mm厚。


f:id:jahtarou:20210622124449j:plain



ゾックのときはパーツが丸っこかったので、作ったのをそのまま使えたりしたんですが、

ガンダム系は四角いパーツが多いので、エッジの処理が必須ですね(-_-;)




ってことで、せっせとエッジ出し。




向う脛のとこ。


f:id:jahtarou:20210622124922j:plain



膝周り。


f:id:jahtarou:20210622125040j:plain



大腿部。


f:id:jahtarou:20210622125127j:plain



このエッジ出しめっちゃ大変でした(´-﹏-`;)

どのパーツも四角いんだけど微妙にカーブしてるので、めちゃくちゃヤスリを当てにくいんですよね(¯―¯٥)

まだちょっとダルい感じですが、今の私ではこの辺が限界(~_~;)


つーか、バキュームでパーツ全体をキレイに包み込むのも結構難しくて何度か失敗しましたし、

エッジに合わせてキレイに切り取るのも激ムズ(‘~`;

各パーツを、バキュームフォーム>切り取り>エッジ出しで1週間くらいかかっちゃいました(-_-;)




苦労の末ようやくできたので、フレームに取り付け。


f:id:jahtarou:20210622131019j:plain


うーん。。
何となく野暮ったいというか、もっさりしてるな(ー_ー゛)

エッジが若干ダルいのもありますが、
パーツ全体をボリュームアップしてるので、モコモコしすぎてスタイリッシュ感が無くなってる感じ。



膝周りのパーツが細くなってる部分が特にもっさいので、部分的に切り欠いてメリハリをつけてみます。


f:id:jahtarou:20210622131737j:plain


この方がいい感じだな(^^)




フレームに取り付け。


f:id:jahtarou:20210622131914j:plain


f:id:jahtarou:20210622131940j:plain


かなり良くなった気がする(。•̀ᴗ-)✧




めちゃくちゃ大変でしたが、まあまあイメージ通りに出来てきました^_^


あとはこの上からプラ板でデコったり、スジ彫り入れたりしていきます。

足部分もやらなきゃいけないし、まだだいぶかかるかな。。


ということで脚部後編に続きます(・∀・)






模型・プラモデルランキング