ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

ガンプラツール【GUNPRIMER・SAND-LOOP FLEX】

今回は、GUNPRIMERの新商品、SAND-LOOP FLEXのレビュー記事になります。


6月の最初くらいに新発売されてたので、早速購入してみました(•‿•)


f:id:jahtarou:20210613125927j:plain


RASER+やGRIDAを買ったときは1ヶ月くらいかかりましたが、
今回は10日足らずで到着。

コロナがおさまってきたからか、配送環境が改善されたからかよくわかりませんが、
これだけ早く届くなら買い物もしやすくなりますね(^^)




中身はこんな感じ。


f:id:jahtarou:20210613130456j:plain


SAND-LOOP FLEX、#200、400、600、800と4種類あるんですが、今回は4つセットになってるものを購入。

BALANCER GRAYがオマケで一つ付いてました。

こーいうのは地味に嬉しい(*´ω`*)




各袋にはスポンジタイプのヤスリが3つづつ入ってます。


f:id:jahtarou:20210613131509j:plain


スポンジはすごくフワフワしてて固めのマシュマロみたい(. ❛ ᴗ ❛.)

なんだかいいにおい( ꈍᴗꈍ)
新品のスニーカーのにおいがします<( ̄︶ ̄)>




因みに、お値段は1種類づつ買うと約6$。


f:id:jahtarou:20210613131815j:plain


f:id:jahtarou:20210613134252j:plain


4つセットだと24$なので、通常はセットで買っても値段は変わらないんですが、

今だと新発売記念キャンペーンで、1種類づつが10%引き、4つセットが20%引きなので、


f:id:jahtarou:20210613134307j:plain


とりあえず今買えばセットの方がお得になってますね。


更に、GUNPRIMERのサイトで会員登録的なことすれば、たまにpromo code付きのメールが届くので、

それを使えば更に10%引きで買えます(⁰▿⁰)


f:id:jahtarou:20210613132718j:plain


shippingというのは船での輸送料です。

EMSという空輸を選べばかなり早く届きますが、


f:id:jahtarou:20210613134515j:plain


高すぎるのでshippingで十分でしょう( ̄ヘ ̄)




トータルで30$弱、

1$が110円くらいなので3300円くらいです。

商品自体が19$ちょいなんで、1種類につき500円ちょいくらいかな。





元々、GUNPRIMERにはSAND-LOOPという粘着シート付きの紙ヤスリがありまして、

こちらは、専用のハンドルや、ゴッドハンドのFFボードみたいな固い当て板に貼り付けて使うと、平面出しやエッジ出しで大活躍するツールです。


f:id:jahtarou:20210613124151j:plain


私も最近、これらを使うことで結構キレイにエッジが出せるようになってきたと(自分では)思ってるんですがw

特に、真ん中のミニFFボードステンレス6mmが小回り効くしめっちゃ使いやすいですね(ノ◕ヮ◕)ノ*

専用のハンドルは、上の画像のミニハンドルと、RASER THE BLACK SPセットについてるハンドルがあって、
それらはマジックテープみたいなのがついてて、SAND-LOOPを貼ったりはがしたりしやすくなってるんですが、

ちょっと値段が高いので、ゴッドハンドのFFボードで十分だと個人的には思ってます。

SAND-LOOPは粘着テープ付きなので、当て板だけじゃなく、つまようじとか何にでも貼って使えるので汎用性も高くて超オススメですよ(。•̀ᴗ-)✧





前置き長くなりましたが、今回購入したのはFLEXってことで、

要するに曲面とかで威力を発揮するスポンジタイプのヤスリです。


f:id:jahtarou:20210613125626j:plain


従来のものはSAND-LOOP FLAT、今回購入したのは右のFLEX


このSAND-LOOP FLEX
商品説明を読んでみると、一番のウリは長寿命ってとこみたいです。


f:id:jahtarou:20210613142012j:plain


〈翻訳〉
高度なDuraflexテクノロジーを使用して、SAND-LOOPFLEXは半永久的な使用を提供します。 バッキングの超強力な接着剤は、砥粒を強くしっかりと保持するため、簡単に剥がれず、市場に出回っている他の一般的なモデリングサンディングスポンジよりも長い寿命を提供します。


半永久的に使えるとまで言ってますね(ʘᗩʘ’)

GUNPRIMERの商品説明によく出てくるのが、同業他社の似たような製品とはモノが違うよ( ͡° ͜ʖ ͡°)というフレーズ。

最初は、こんな書き方して自分らでハードル上げすぎて大丈夫?って思いましたが、

ゲートリムーバーセット、RASER+、GRIDAなど、
唯一無二の高性能ツールが多々ありますので、

最近は、GUNPRIMERの製品なら誇大広告ではないだろうと思うようになりました( ꈍᴗꈍ)





f:id:jahtarou:20210613143742j:plain


〈翻訳〉
プラスチック部品に穴を開けるために1000回以上サンディングした後でも、FLEXは最高のパフォーマンスを維持します。 その最高の耐久性は、ダイヤモンドサンディングツールのようなものです。


右の丸っこいパーツには穴が開いてるんですが、

1000回くらい穴が開くまで削ってもパフォーマンスは落ちないらしい。

ホンマかいな(´⊙ω⊙`)




掃除についても、動画では霧吹きで水を吹きかけるだけで削りカスが流れ落ちてます。


f:id:jahtarou:20210613145207j:plain


擦らずに落ちるってことは、相当落ちやすいってことなんだろうな。







それでは実際に使ってみます。


スポンジヤスリで長寿命とくれば、比較に使うのはコレですね。


f:id:jahtarou:20210613175304j:plain


やすりの親父のスポンジタイプです。

以前にレビュー記事で書いたんですが、
このやすりの親父の白はとにかく削り心地が良くて、目詰まりも殆どしません。


jahtarou.info



スポンジヤスリだとゴッドハンドの神ヤスが有名ですが、

削り心地と耐久性はやすりの親父、
好きな大きさに切って使えるなど汎用性は神ヤスに軍配といった感じでしょうか。

まあ比較と言っても、削り心地なんかは個人の感覚になりますので、参考程度に見ていただければ。




まずは、#600を使ってみます。


f:id:jahtarou:20210613175521j:plain


研磨面は、FLEXは片面のみで、親父は両面です。


これでMk-Ⅱの膝横のパーツの表面処理をやってみました。


f:id:jahtarou:20210613175229j:plain


左をFLEX、右を親父で処理しましたが、正直仕上がりに差はありません。

どちらも曲面にフィットしてキレイに処理できますが、

個人的にはやすりの親父白の感触の方が好みかな( ꈍᴗꈍ)

うまく言えないんですが、撫でるようにやすりを当てたときのシャリシャリ削れる感じが気持ちいいんですよね(^_^;)

あくまで個人的感覚で、どっちもいい感じなのは間違いないです。





削った後の研磨面。


f:id:jahtarou:20210613180552j:plain


どっちも白い削りカスがついてますが、


水をシュッとスプレーする入れ物を持ってないので、
普段ヤスリ掃除に使ってる水を含ませたメラミンスポンジで掃除します。


f:id:jahtarou:20210613180854j:plain


軽くメラミンにあてると、どっちもすぐにキレイになりました。


f:id:jahtarou:20210613180952j:plain


まあ半永久的とか言ってるくらいだし、これくらいは当然でしょうな(⇀‸↼‶)





ってことで、次は#200で、


f:id:jahtarou:20210613181220j:plain


このパーツを穴が開くくらいしつこく削ってみます😤


f:id:jahtarou:20210613181604j:plain


商品説明では1000回以上サンディングしてもパフォーマンスが落ちないって書いてましたので試してみないとね( ╹▽╹ )




削り終わったのがこちら。


f:id:jahtarou:20210613181530j:plain


ウデがツリそうになりました(´-﹏-`;)

途中で面倒くさくなって300くらいで数えるのやめちゃいましたが、たぶん1000回以上は往復させてますね。




研磨面をお掃除。


f:id:jahtarou:20210613182051j:plain


おお、これは良いですね(✿^‿^)

削りカスがキレイに取れて、研磨面を触った感じも使ってない部分と殆ど変わりません。

まあ、スポンジヤスリでカタチが変わるほどガリガリ削ることはあまりないと思いますが、

かなりハードに削っても大丈夫でしたので、
優しく表面処理で使ってる分には、ホントに半永久的に使えるくらいの耐久性があるかも(⑉⊙ȏ⊙)





最後に、神ヤスみたいに好きな大きさにカットできるかを試してみたいと思います。

やすりの親父は芯材が固くて簡単にはカットできない作りになってますが。。


f:id:jahtarou:20210613183502j:plain


FLEXはハサミでカンタンにカットすることができました(⑉⊙ȏ⊙)

商品説明では切って使えますみたいなことは書いてないので非推奨なのかもしれませんが、

切ろうと思えばカンタンに切れるのは良いですね(^^)

使い方の幅が広がりますし。





ということで感想をまとめると、

SAND-LOOP FLEXは、

非常に柔らかなスポンジやすりでフィットしやすいので、曲面の表面処理に最適。

1000回以上ガリガリ削ってもパフォーマンスは落ちないので耐久性抜群。

カットして使うことも可能なので、汎用性も高い。


と、やすりの親父と神ヤスの良いとこ取りみたいになってるので、

性能的には、スポンジヤスリとしては最高峰なんじゃないでしょうか✧\(>o<)ノ✧


値段的には神ヤスや親父より高めになりますが、

耐久性抜群ですし、一度買ってしまえば何度も買い直したりする必要はないんじゃないかな。



ただ、削り心地は親父の白が個人的に一番好きですし、

神ヤスは2mm厚〜10mm厚、ハガキサイズの大きいものとかバリエーションが豊富なので、

色々使い分けるのがベストかな〜とは思います。


何も持ってない状態でどれか一つと言われれば、

私ならSAND-LOOP FLEXを買うかなぁ。。



おそらく、近々G-PARTSさんで発売されると思われますが、

GUNPRIMERの新商品って大抵最初は1分以内で売り切れるので、入手難易度激高なんですよね(´-﹏-`;)


私の場合は、ネット争奪戦を避けるために高めの配送料を払って取り寄せてるんですが、

数百円高くなってもいいって方は、GUNPRIMERのサイトから直接買うのがいいんじゃないかと思います。

日本での発売より早く手に入りますしね(。•̀ᴗ-)✧