ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

【MGガンダムMk-Ⅱ】胸部ディテールアップ

バックパック作製が一旦落ち着いたので、
今回からは本体をディテールアップしていこうと思います。




まずは胸部からです。


f:id:jahtarou:20210509040557j:plain


やっぱり人型のMSでは身体の中心で一番目立つ部分ですし、ガッツリ目にディテールアップしておきたいところですね(o゚∀゚o)


とりあえずバキュームフォームでパーツ作ってボリュームアップしようかと思ったんですが、

結構形状が複雑な感じで難しそうなんで、今回は普通にプラ板を貼っていくやり方でいこうと思います。





プラ板を切り出し。


f:id:jahtarou:20210509041803j:plain


いつも通りマスキングテープをパーツに貼って、鉛筆でなぞって型を取って切り出しました。

このやり方で切り出してから微調整するのが、今のところ一番やりやすいかな。





パーツに貼り付け。


f:id:jahtarou:20210509042218j:plain



わき腹のあたりにも。


f:id:jahtarou:20210509042322j:plain


今回はあえて全面を覆わずに部分的に貼るようにしています。







続いて背中のパーツ。


f:id:jahtarou:20210509042502j:plain


背中にプラ板貼るとバックパックが付けれなくなるので、上とサイドにちょこっと貼りました。






胸部中央のパーツ。


f:id:jahtarou:20210509042721j:plain


ここは全体にプラ板貼って、もっとゴツくしようかと思ってたんですが、

形状や取り付け部への干渉など色々考えて、結局部分的に貼るので落ち着きました。







組み立ててみます。


f:id:jahtarou:20210509043423j:plain



上から。


f:id:jahtarou:20210509043507j:plain


上から見たとき、コアブースターっぽいカタチに見えるような感じで貼りました( ̄∇ ̄)



ディテールアップは、とにかくデザインを考えるのに時間かかりますね💦


全然決まらずに1日過ぎたりすることもあるし、

インスピレーションがわくように色んな作例を参考にするんですが、
完全に真似するのもアレなんで、オリジナリティを出すのにまた悩んでと。。

方向性さえ決まれば、作業は結構早くなってきたんですけどね( ̄∇ ̄)



胸にピョコッと出てるセンサーみたいなのが邪魔でプラ板貼りにくいので、切り取ってしまおうかと誘惑に駆られましたが、

ここはMk-Ⅱには必要な部分だろうと思いとどまり、細かく分けてプラ板を貼ることにしました(^_^;


一旦キレイに切り取って、後で付け直すってやり方でもいけそうですけど。





サイド。


f:id:jahtarou:20210509043539j:plain



胸部は、肩のあたりとわき腹に合わせ目がありまして、

当初はコレを消そうと思ってたんですが、
形状的に後ハメ加工が難しかったので、合わせ目を生かす感じでディテールアップすることにしました。

上から見ても、合わせ目がどこかわからなくなってると思うのです( ̄∇ ̄)。。たぶん






とりあえず下地を貼り終わったので、2層目いきます。

まず上部。


f:id:jahtarou:20210509044719j:plain






続いて1mm厚のプラ板でパーツを作製して、


f:id:jahtarou:20210509044846j:plain



サイドに貼り付け。


f:id:jahtarou:20210509045514j:plain


このパーツは、なかなか上手にエッジを出せました(*´∀`*)

わき腹にもちょこっと追加。






f:id:jahtarou:20210509045828j:plain


だいぶいい感じになってきたので、顔と腕を付けてみます。




f:id:jahtarou:20210509045938j:plain


胸と腕の間がスカスカだとちょっとカッコ悪いんですが、
あんまりボリュームアップし過ぎると可動域に影響があったりするので、これくらいが丁度良いかな(*´∀`*)




横から。


f:id:jahtarou:20210509050421j:plain



とりあえずこれくらいで。

全体を一通りやってみて、バランス見てからちょこちょこ追加していこう。


次回は肩をやろうかな( ̄∇ ̄)




模型・プラモデルランキング