ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

海外ドラマレビュー【ブレイキング・バッド】

会社で同世代くらいの同僚と話していると、

「休みの日何してる?」とか聞かれることが多いです。



独身時代だと飲み歩いてたような人でも、
結婚して子供ができると自由にできるお金が激減するし、夜にウロチョロしてるわけにもいかなくなる。

朝に仕事が終わってそのままパチンコ屋に直行って人も多いんですが、
それも難しくなってくると、休みに何するか思いつかなくなるそうですw

最近はコロナ禍で飲みもパチンコも行きにくいですしね。

まあ、私の場合は超インドア派で、趣味はゲーム、漫画、アニメ、海外ドラマ、ガンプラ作り、DIYとおうち大好き(^^ )

むしろステイホームは大歓迎だったりします( ̄∇ ̄)


で、
所謂、無趣味って方に家で金をかけずに楽しむ方法とかを聞かれたとき、まずは海外ドラマを薦めてます。

昔はいちいちレンタル店に借りに行って、続きがレンタル中だと悶々としてって感じでしたが、

今だとサブスクで月に1000円も払えば観放題。
わざわざ借りに行く必要もないし、続きが観れないってこともないので。

コロナ禍にもピッタリの趣味ですね( ^-^)



前置きが長くなりましたが、
その海外ドラマを勧めたとき、オススメの作品に必ず入ってくるのがこのドラマです。




【ブレイキングバッド】
(シーズン5で完結、シーズン5のみ前半後半に分かれてます。)


f:id:jahtarou:20210503133023j:plain



『総合評価:10.0/10.0』

●脚本完璧度:10.0/10.0
●俳優の演技素晴らしい度:10.0/10.0
●ドキドキハラハラ度:9.5/10.0
●残酷度:8.5/10.0
●キッチリ終わる度:9.5/10.0



世界最高のドラマと評価されることもあるこの作品、
個人的にも最高なので総合評価は10.0です( ̄∇ ̄)


ドラマってのはジャンルが色々で、人の好みも色々ですが、
このドラマは、世界で最も評価されたTVシリーズとして最高評価を得ていて、ギネス記録にもなってるそうな。


まず、このドラマを見て凄いなって思ったのはリアリティですね。


ストーリーのさわりだけ述べると、

主人公は冴えない感じの50代のオッサン、ウォルターホワイト。


f:id:jahtarou:20210503133057j:plain


実は天才化学者で、ある理由で高校の化学教師に落ちぶれてます。

そのオッサンが突然癌で余命宣告されちゃいます。

残りの人生で何をするかって悩んだ末に、家族のためにお金を残そうと考えるんですが、

そのお金儲けのために、化学の知識を生かして家族に内緒で麻薬を作り、元生徒の下っ端売人と手を組んで売りさばこうとします。

当然、麻薬の売買ルートには裏社会のナワバリがありますので、
勝手に売りさばこうとすることでトラブルに巻き込まれまくる。

という感じで話が進むのですが、



凄いと思ったのは、麻薬の製造方法がメチャクチャリアルに感じるところ。

私は化学の知識なんてほとんど無いのでどこまでホントなのかわかりませんが、

かなりの知識と超綿密な取材がなければ、この脚本は書けないんじゃないかと思います。


ヴィンス・ギリガンという方が脚本を書いてるそうですが、
この人凄い才能を持ってるなって思わされました。




ストーリーは、序盤はブラックコメディって感じで、クスッとくるような笑いも交えつつ進みますが、

中盤くらいからどんどんヤバい連中と関わってきて、恐ろしいほど緊張感が増していき、

終盤は怒涛の展開で破滅へと向かっていきます。



このストーリー展開がホントに素晴らしいんですが、

それに合わせて、主人公のオッサンの変貌ぶりも凄まじいことになってます。

ブライアン・クランストンという俳優さんが主人公役なんですが、
シーズン1で登場したときと最終シーズンとではまるで別人(;゚ロ゚)

目の据わり方が違います(゚Д゚;)



下っ端売人役のアーロンポールも素晴らしい。


f:id:jahtarou:20210503133130j:plain


コイツがホントにバカでどうしようもない奴なんですが、
ウォルターはコイツが失敗しまくっても見捨てることができないんですね。

この二人の腐れ縁がどうなっていくかも見所。




他の役者さんもみんな素晴らしいんですが、

弁護士のソウル役のボブ・オデンカークがとても良いです👍


f:id:jahtarou:20210503133206j:plain


スピンオフで「ベターコールソウル」ってドラマができたくらいの人気キャラクターです。

こちらのドラマもヴィンスギリガンが脚本、めっちゃ面白いのでオススメです。

私は現在視聴中( ̄∇ ̄)



個人的に好きなのはマイク役のジョナサン・バンクスです( ^-^)


f:id:jahtarou:20210503133232j:plain






ただ、サスペンスですので、結構残酷なシーンが中盤以降増えていきます。

ゲームオブスローンズよりは全然マシですが、子供と一緒に観るのは厳しいレベルですね。

ってか、麻薬扱ってるようなドラマ子供と一緒に観ないかな(^_^;




シナリオ、俳優の演技共に素晴らしいんですが、

音楽がこれまた非常に素晴らしく、突然OPで流れるメキシコっぽい歌とかセンス抜群です(o゚∀゚o)

そして、このドラマが高評価な点はそれらだけでなく、
海外ドラマにありがちな引き延ばしがほぼ無いという点ですね。


最初に終わり方が決まっていて、そこに向けて話が進んでいくから無駄がほとんど無い。

中盤に若干中だるみがあるかなとは感じますが、無駄な話はほぼ無いですね。

シーズン5でキッチリ終わりますので、
安心して見始めてもらってOKかと思います(^^ )



好みはあるかと思いますが、このドラマはホント最高クラスの面白さなので、是非是非観ていただきたい超オススメドラマです!