ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

HGUCゾック【ディテールアップ編】Vol.5

今回は肩から腕にかけてやっていきます。


f:id:jahtarou:20201225202750j:plain




まずは肩から。


f:id:jahtarou:20201225202819j:plain


ここもバキュームフォームでパーツ作成。


くっつけるとこんな感じ。


f:id:jahtarou:20201225202918j:plain


空けた穴にスパイク取り付け。


f:id:jahtarou:20201225203025j:plain


腰のとこみたいに凸凹にするか、トゲトゲにするか迷いましたが、
とりあえず1カ所だけ尖らせてみました。

全部尖らせてラオウの肩当てみたいにするか悩み中( ̄∇ ̄)




次はコレ。


f:id:jahtarou:20201225203423j:plain


くっつけます。


f:id:jahtarou:20201225203450j:plain


ここは最初の肩パーツに殆ど隠れてるので、
見える部分にだけ貼り付けてます。


ここもトゲトゲにするか迷い中ですが、


f:id:jahtarou:20201225212037j:plain


とりあえずマイナスモールド付けときました。




二の腕は隠れて殆ど見えなくなるので、後でちょっとスジ彫り入れるくらいにしておきます。





前腕パーツ。


f:id:jahtarou:20201225221232j:plain


ここもバキュームフォーム。

とりあえず切り抜き入れておきました。


くっつけるとこんな感じ。


f:id:jahtarou:20201225221408j:plain


隙間にもプラ板貼ろうかな。





手?のパーツ。


f:id:jahtarou:20201225221637j:plain


ここもバキューム( ̄∇ ̄)

くっつけるとこんな感じ。


f:id:jahtarou:20201225221721j:plain


爪が尖ってていい感じ(^^ )




腕を組み上げてみます。


f:id:jahtarou:20201225222025j:plain


なかなか(*´∀`*)




これで粗方全身をディテールアップできたので、一度全身を組み上げてみます。


f:id:jahtarou:20201226031836j:plain


f:id:jahtarou:20201226031902j:plain


カッコいい(^-^*)


仮組みしたときのと比べてみる。


f:id:jahtarou:20201226032103j:plain


かなり手間暇かけたので流石に別モノですね(;゚ロ゚)


やってる最中はやり過ぎかな~とか思ったりもしましたが、
全身を見てみるといい感じになってきたんじゃないかと思います。


こーいうふうにディテールアップしていくのを情報量を増やすって専門的には言うみたいですが、

細かいとこをもうちょっと仕込んでいって、更に情報量を増やしていきたいと思います。


上級モデラー様の作品を見てると、プラ板3000枚使ってるとか書いてる作品もあるので驚かされますが(°°;)

やり過ぎは良くないんでしょうけど、
まだ2作目ですし、センスが無いというか自分のやり方が確立してないので、とにかく出来ること思いついたことをひたすら詰め込む感じですね(ーー;)

もうちょっと経験値が上がったら、足し算だけじゃなく引き算も覚えてくるのかな。


結局、年内には終わりそうにないな。。

来月中にディテールアップを終えるくらいのペースでじっくりいこう(^^ )




ジャータロウのボチボチ頑張る - にほんブログ村


模型・プラモデルランキング