ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

DIY【学習机バージョンアップ】

我が家では、娘にリビング学習させるためにリビングに学習机を置いております。


f:id:jahtarou:20210121155232j:plain


IKEAで買った学習机です。


リビングに置くつもりだったので、娘の意見は聞かずになるべく奥行きの短いものを選んだのですが、

娘はこの机がとにかく気にくわないらしく、

棚が少ないから整理しにくいとか、狭くて勉強しにくいとか、ホワイトボードとかいらんしとかしょっちゅう文句を言うし、
ニトリの学習机のCMが流れる度に、これが良かったとブツブツ言ってきます(ーー;)


確かに、ただでさえ狭めの天板の上に棚を設置するタイプなので、
奥の方に本とかを並べると、使えるスペースがかなり狭くなるんですよね。。


なんとかしてやりたいなと思ってましたが、買い直すのは流石にもったいないので、

この度、学習机に棚を作って、机を広く使えるようバージョンアップすることにしました。


f:id:jahtarou:20210121162126j:plain


これは、近所のTWO-ONE styleに置いてあった学習机なんですが、

机部分と奥の棚部分とが分かれてて、組み合わせて使うタイプになってます。


イメージはこんな感じで、天板の上にのってる既存の棚を取り外して、
机の奥に別に棚を作って組み合わせることにします。




使うのは、いつものようにコーナンのフリーラックポールです( ̄∇ ̄)


f:id:jahtarou:20210121170731j:plain



途中の写真とか撮ってないんですが、こんな感じになりました。


f:id:jahtarou:20210121171051j:plain


天板の奥に合わせる棚板がツライチになるようポールをカット。

あとは、棚板と天板の幅が合うように調整して、フリーラックポールで挟み込んで固定。

棚の裏の板は、元々ついてたのを使いました。


f:id:jahtarou:20210121172259j:plain


天板の奥に棚を設置したので、天板の広さをそのまま使えるようになりました。

棚板は高さを自由に変えれますし、
新たに板を買ってきて取り付ければ、段を増やすこともできます。

また買ってきて、足元に棚を増やそうかな。



フリーラックポールはホントに便利ですね~。

2時間くらいでサクッと作れました。


娘も机が広くなって大満足です(*´∀`*)

これでブツブツ言われることもないな。

良かった良かった(^^ )




ジャータロウのボチボチ頑張る - にほんブログ村