ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

【MGガンダムMk-Ⅱ】デカール貼付

今回はデカール貼っていきますが、

その前にバーニアの塗装を忘れてたので、先にやっておきます。




基本はプレミアムミラークロームでメッキ塗装に。

ちょっと調べたら、プレミアムミラークロームは下地に何も吹かずに、プラの表面をコンパウンドで磨いてから使うと威力が最高になるらしいのですが、

今回は元の色が違うバーニアを使ってるので、まず黒を吹いて下地を均一にしようと思います。



下地にはガイアのアルティメットブラックが良いってのを見かけたので買ってみました。


f:id:jahtarou:20211024192351j:plain


f:id:jahtarou:20211024192426j:plain


正直、他の黒との違いはそこまでわかりませんが、
漆黒って感じですげーキレイな黒ですね。

アルティメットホワイトが隠蔽力最強だったので、これも下地を完全に隠して真っ黒に染め上げてくれる感じでしょうか。



プレミアムミラークロームを塗布。


f:id:jahtarou:20211024193641j:plain


キラキラ(☆▽☆)



デカいバーニアの内側にちっこいバーニアをはめ込むので、
ちっこい方にはクリアーオレンジを吹きます。


f:id:jahtarou:20211024193846j:plain


やったことないんですが、
所謂キャンディ塗装ってのが、メタリックの上からクリアーカラーを吹くことで、下地のキラキラを透けて見せる塗装方法らしく、

今回はそれっぽいやり方で試しにやってみることにしました。


f:id:jahtarou:20211024194240j:plain


おおー、いい感じだ(^^)

そのうち全身キャンディにも挑戦してみたいな(. ❛ ᴗ ❛.)




デカい方にはめ込み。


f:id:jahtarou:20211024194502j:plain


イイネ(。•̀ᴗ-)✧





もう一方のバーニアは内側に合うのが無かったので、

以前に買ったロゼットワッシャーを使います。


f:id:jahtarou:20211024194645j:plain


何というか、絶妙な曲線がいい感じですよねコレ(*´ω`*)



金属なので、まずはメタルプライマーを塗布。


f:id:jahtarou:20211024194825j:plain


色々調べましたが、ガイアのマルチプライマーがすごく良いみたいで、プライマーはコレ買っとけば間違いないみたい。


エアブラシで薄く均一に吹きかけて、
クリアーオレンジを塗装します。


f:id:jahtarou:20211024195128j:plain



バーニアに取り付け。


f:id:jahtarou:20211024195305j:plain


ピッタリ(◠‿◕)







それではデカール貼りやっていきます!

今回使うのは、まずは付属のデカール


f:id:jahtarou:20211024195829j:plain


左の2つは、剥がして貼るだけの普通のシールですね。


右のがドライデカールと言うやつです。

ゾックのときはこれを水転写デカールと勘違いして、なんつー分厚いデカールや!とか言ってましたが。。。

今回はまずこのドライデカールに挑戦してみますよ😤



使ったことないのでちょいと調べてみると、
ドライデカールは上から擦りつけて転写するとのこと。

いきなりやったら失敗しそうなので、まずは練習(*´ω`*)


隅っこの文字のとこを切り取って、マスキングテープで固定。


f:id:jahtarou:20211024200659j:plain


で、上から固くて丸いもの、ボールペンの先とかで万遍なく擦ると転写されるそうなんですが、

今回は、デザインナイフの柄で擦ってみます。


f:id:jahtarou:20211024201005j:plain


ボールペンの先よりはちょいと大きめなので、広い範囲を擦るのはやりやすそう。

逆に、小さい部分を擦るときはボールペンとかが良いかな。



文字部分を丁寧に擦ってから、そ~っと剥がします。

一気に剥がすとめくれちゃうことがあるみたいなので。


f:id:jahtarou:20211024201334j:plain


この時、片側は固定したままにしておくと、転写が甘かったときにもう一度貼って擦り直すってことができるとのこと。



なかなかキレイに転写できました(^^)


f:id:jahtarou:20211024201644j:plain


ドライデカールが一番キレイに仕上がるらしいですが、
コレは想像以上にキレイですね(>o<)ノ✧

文字だけを転写してて厚みが無いので、印字したみたいにキレイな仕上がりです。



では本番。

使うマークは説明書の写真に倣う感じで貼っていきます。


固定して、


f:id:jahtarou:20211024202408j:plain



擦って転写。


f:id:jahtarou:20211024202633j:plain


これはスゴイな。。(・・;)

もっと早く使ってみれば良かった。

何でもやったことないと敬遠しがちになったりしますが、
やってみたら、何でもっと早くやらなかったんだろうと思うこと多いですよね。

ドライデカールめっちゃ気に入ったので、これからは積極的に使っていこうと思います😁


ただ、このシールドに貼ったのも微妙に右にズレてる感じになっちゃってますが、

位置決めを慎重にやらないと、水転写と違ってやり直せないので、かなりリスキーではありますね。





ドライデカールだけだと足りないので、水転写デカールも色々用意しておきました。

まずはガンダムデカール


f:id:jahtarou:20211024203614j:plain


たまたま近所のJoshinZガンダム系のが売ってたのでラッキー(◠‿◕)

ネットだと品薄で結構高くなってんですよね。。
転売ヤーめ。。(ノಠ益ಠ)ノ



あとはいつものように、ハイキューパーツのRBコーションデカールです。


f:id:jahtarou:20211024203853j:plain


今回は、レッド&グレーとダークグレーワンカラーで。

どっちもガンダム系には凄く合うと思います。


RBコーションデカールは01と02で2種類あるんですが、
どっちか一つだけ買うなら(あくまで個人的にですが)02がオススメかな。。

01は四角いのが多いんですが、02は○とか△とか形のバリエーションが豊富なので。



小道具はいつものように、プラモ向上委員会のトレイと、ハイキューパーツのデカールフィクサー


f:id:jahtarou:20211024225319j:plain


どっちもすごく使いやすいのでオススメです👍
特にトレイがめっちゃ便利。

これ無しではデカール貼れない(-_-;)




己のセンスに任せて適当に貼っていきます😤


f:id:jahtarou:20211024204711j:plain


f:id:jahtarou:20211024204754j:plain


f:id:jahtarou:20211024204836j:plain

ここは側面がドライデカール、先がコーションデカールです。



f:id:jahtarou:20211024204919j:plain

これはいい感じ(^^)



f:id:jahtarou:20211024205019j:plain


f:id:jahtarou:20211024205047j:plain


f:id:jahtarou:20211024205153j:plain

武装にも結構貼りました。



f:id:jahtarou:20211024205252j:plain

バックパックにもいくつか。



さっきのバーニア取り付け。


f:id:jahtarou:20211024205338j:plain


カッコいい(。•̀ᴗ-)✧




これでデカールも貼り終えたので、
あと重要なLED工作をやって、トップコートしたら完成かな。

あとちょっと頑張ります(ノ◕ヮ◕)ノ*.✧