ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

DIY【クロスカットスレッド】

テーブルソーがいい感じに作れたので、今回はテーブルソー用直線切り治具のクロスカットスレッドを作っていきます。


これを作れば正確なパーツの切り出しが出来るようになるハズなので、あとちょっと頑張っていこうと思います。







まずはテーブルソーの天板にスレッドのガイドレールをはめ込む溝を彫ります。

トリマーをカッティングガイドに沿って数回に分けてちょっとづつ。。。


f:id:jahtarou:20200419184308j:plain


なかなか綺麗に彫れました。




アルミチャンネルをはめてみる。


f:id:jahtarou:20200419190220j:plain


ピッタリ!
超気持ちイイ(*´∀`*)





お次はレールにはめ込む木材をレールピッタリに削ります。

9mmだとわずかに緩く、10mmだと入らないので

10mm角材をサンダーでヤスってほんのちょびっと細くします。

角材にボンド塗って、スレッド板を上にのせて接着。


f:id:jahtarou:20200419184546j:plain


そのままビス止め、面取りも丁寧に。


f:id:jahtarou:20200419184924j:plain




アルミチャンネルはテーブル天板にビス止め。


f:id:jahtarou:20200419184945j:plain





スレッド板には縦に切り込みを入れるので、板が分裂しないように前部分に補強材をつけます。


f:id:jahtarou:20200419185041j:plain


補強材を接着>ビス止めして、
レールにはめて切り込みを入れます。




んで、ここからがキモです。

切り込みとノコ刃に対して垂直になるよう手前にフェンスを設置します。

このフェンスを正確に垂直に設置できれば、パーツも垂直に切り出せるはず。


完全スコヤで垂直を確認済みのクランピングスクエアを使って垂直を出します。


f:id:jahtarou:20200419185313j:plain



このクランピングスクエアってのは垂直出てるし、
かなり頑丈でクランプで挟み込んだりもできるのでスゴく便利ですね。

オススメアイテムです。

フェンスを慎重に接着して、裏からビス止め。


f:id:jahtarou:20200419185350j:plain



シリコンスプレーを吹きかけて、


f:id:jahtarou:20200419185415j:plain


遂に完成っ!


f:id:jahtarou:20200419190702j:plain






試し切り。

クランピングスクエアをブロック代わりに固定して、


f:id:jahtarou:20200419185447j:plain



このままスレッドを前に滑らせれば真っ直ぐに切れるはず。


シリコンスプレー吹いてもかなり固い。
もうちょっと吹いた方がいいかな。


縦横と切ってみた。


f:id:jahtarou:20200419185516j:plain


バッチリ。
綺麗に垂直出てます。

やったぜ!



それにしても切り口が美しい。

ノコ刃を黒プラスに替えたってのもあるのかな。

今まで手持ちノコギリでせっせと切ってたのは何だったのか。


テーブルソー最高(*´∀`*)







ジャータロウのボチボチ頑張る - にほんブログ村



趣味・ホビーランキング
興味持たれた方はポチッとお願いします(*´∀`*)