ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

ガンプラツール【ゲートリムーバーセット】

先日、GUNPRIMERというブランドのスジ彫りガイドを買ったのですが、
それの横にゲートリムーバーセットなる商品が掲載されていました。


shop-gparts.com


紹介文は、
「これまでのゲート処理の概念を変える3種類の研磨素材がワンセットになった画期的なゲート処理用ツールセット」
とのことで、

随分御大層な紹介文だなぁ、ハードル上げすぎてね?

と思って覗いてみたのですが、
紹介動画を見たらかなり衝撃を受けました。


youtu.be


動画での処理跡を見るとゲートの跡はほとんど消えてますし、
驚いたのは、普通のヤスリで削った時に付く傷跡が全く無いんですね。

これまでだと、
ニッパーで二度切り
>(ゲートが残り気味だとデザインナイフで処理)
>ヤスリで120番、600番、1000番くらいで番手を上げつつ削る
って感じで処理してましたが、

それでもヤスッた後の傷跡は完全には消えないので、
後でコンパウンドで磨いたりしなきゃいけないかなと思っていました。

ですが、ゲートリムーバーセットだと3行程で済むうえに、傷跡は全くナシ。


コレはすげーな、欲しいぜ!

と思ったのですが、やはりSOLD OUT。


調べてみるとこのゲートリムーバーセット、案の定超人気商品で、
GPARTSさんのサイトで去年初入荷されたときに、75点が1分で完売したそうな。。。。(;゚ロ゚)


その後も入荷する度に数分で瞬殺のようで、未だにかなり入手しにくいレアアイテムみたいです。



このゲートリムーバーセットといい卓上ツールボックスといい、GPARTSさんはかなり良い商品揃えてますよね~。
対応も早いしオマケつけてくれるし。


私の友人でもネットショップやってる奴がいるんですが、
良さげな商品(財布とか)を海外で見つけて、
その会社と現地で話し合って商品に改良加えて、
日本で売れそうな感じに仕上げてからネットで出すって言ってました。

GUNPRIMERも海外(韓国かな?)のブランドみたいですし、
卓上ツールボックスはインドで作ってるみたいなんで、
店長さんが海外に行って良い商品見つけてきてるのかしら?

何にせよセンス良いですね。



卓上ツールボックスはいっつもSOLD OUTなので自作しましたが、


jahtarou.hatenablog.com


流石にゲートリムーバーセットは自作できません。

でも、商品の紹介文を見たら、似たような性能のモノで代替えできなくはなさそうでした。


セットの内容は、
RASER、BALANCER、RECOVERの三点セットですが、


メインで削るRASERというのはガラス製のヤスリとのこと。

ガラス製と聞いてピンときたのですが、
そう言えばゴッドハンドのサイトでガラス製の爪ヤスリが売ってたなと。


shop.godhandtool.com


その時は、何故模型ツールサイトで爪ヤスリを売ってるのかよくわからなかったのですが、
ゲート処理用に使うためなんだなと気付きました。

ならRASERはガラス製爪ヤスリで代用できそう。



次にBALANCER。

BALANCERは、RASERで処理した後、仕上げに光沢を出したり、ツヤを消したりできるそうな。

こちらも似たようなものがありました。

WAVEのヤスリスティックフィニッシュです。


BALANCERと同じように表面仕上げに光沢出したりできるモノで、
裏表で違う効果のとことかとてもよく似てます。

これでBALANCERの代わりも見つかった。



あとはRECOVERですが、

これで磨くと、光沢出したりつや消しした表面をプラスチックの質感に戻したり出来て、
あとは削りかすを払う時にも使えるみたい。

YOUTUBEのレビュー動画だとジーンズみたいな生地って言ってたりしましたが、
ちょっと素材とかが謎で代わりになるものは見つけれませんでした。


まあ、RECOVERが無くとも、RASERとBALANCERの代わり、
ガラス製爪ヤスリとヤスリスティックフィニッシュがあれば疑似ゲートリムーバーセットになりそう。



ってことで、まずはガラス製爪ヤスリ。

何か100均とかでも売ってるみたいですが、
色々調べたらモノによって結構性能差があるみたいです。


値段も安くて、評価が高かったこちらを購入。


f:id:jahtarou:20200610235511j:plain


コモライフのガラス製爪ヤスリ。


ネイリストとかが推奨してた商品で、ネットの評価もかなり高い。
「今まで使ってたガラス製爪ヤスリと全然違う」ってレビューがとても多かったです。
値段は送料込みで1000円くらい。


次にヤスリスティックフィニッシュ。

コレって10個入りのが絶版になったのか、ネットでは2個入りのしか見当たりません。
色々探したらやっと見つけたので10個入り購入。


f:id:jahtarou:20200611000135j:plain


こーいうのは消耗品なんで、10個入りが絶版になってるなら売れ残りのを買えてラッキー。



早速試しに使ってみようかな~と思ってたんですが、


こないだ何気なくGPARTSさんのサイトを見たら、
入荷されてました、ゲートリムーバーセット(°°;)

入荷された商品が出る17時~18時くらいにGPARTSさんのサイトを覗くことが多いのですが、
その日は18:30くらいにふと覗いて発見。

実際はセットではなくRASER、BALANCER、RECOVERがそれぞれ単品で出ていました。

瞬殺商品と聞いてましたが、18:00に入荷されて18:30でまだ残ってる。

ちょっと人気も落ち着いてきたのかなと思ったのですが、
サイトを更新してみたら残り個数が減っていってます。


むう。。。どーしようかな。。。


この商品欲しいと思って数日で入荷されてるとは、買えってことか。。。

でもRASERとBALANCERの代わりになりそうなのは買っちゃったし、ここは代替えのないRECOVERだけ購入するか。。

2分くらい悩みましたが、結局3つとも購入。


次にいつ入荷するかわからんし、次の入荷で買えるとも限らんしね。


私が決済終えた後でRASERはすぐにSOLD OUT。

18:50くらいには3つとも売り切れてました。

やはり超人気商品ですね~。
まだまだ需要>>>>供給といった感じです。




ということで、代替え品とホンモノ、両方揃えてしまったので、
次回は使用感なんかを比べてみたいと思います。


続く。





ジャータロウのボチボチ頑張る - にほんブログ村



趣味・ホビーランキング