ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

ガンプラツール【RASER THE ブラック SPセット】使用感レビュー

今回は、GUNPRIMER新商品の『RASER THE ブラック SPセット』を実際に使ってみたいと思います。
実際にはセットじゃないですが( ̄。 ̄;)



サンドループは各番手を事前にFFボードアクリルに合わせてカットしておきました。


f:id:jahtarou:20200905140321j:plain


各番手を1枚づつカットしましたが、結構大変ですね(ーー;)

まあ、かなり耐久性はあるみたいなので、頻繁に切る必要はないと思いますが。


各番手をFFボードに貼り付け。


f:id:jahtarou:20200905140617j:plain


普段、神ヤススポンジヤスリを使ってるので、
粗い番手から色を合わせてみました。



BALANCER GRAYは小さくカットしての使用が推奨されているので、
こちらも事前にカット。


f:id:jahtarou:20200905142313j:plain




試すのは、以前練習用に買ったシャアザクで。


f:id:jahtarou:20200905135825j:plain


パーツはこれ。


f:id:jahtarou:20200905140027j:plain


同じ対のパーツ。
平面があって若干ヒケもあるので比べやすいかな。


ただ使用するだけでは性能がよくわからないので、
ゲートリムーバーセットの時のように、別のツールと比較しながらやっていきます。


比較するのは神ヤススポンジヤスリで。


f:id:jahtarou:20200905140926j:plain

とりあえず、同じ#600でそれぞれパーツをヤスってみます。

パーツが小さいので、ヤスリをテーブルに置いて、パーツを上で動かしてヤスりました。



まずはサンドループ#600から。


f:id:jahtarou:20200905141227j:plain


なかなかキレイですね。



次は、神ヤスの#600。


f:id:jahtarou:20200905141449j:plain


こちらも同じくらいキレイですが、わずかに面が斜めになってしまった。

私がヘタなのもありますが、スポンジヤスリはキレイに平面出しするのには向いてない感じです。

逆に曲面には強いですが。



まあ、予想はしてましたが、この時点では仕上がりにそれほど差は出ないですね。

因みに、使用後のヤスリは、どちらもメラミンスポンジで軽く擦ったり、マスキングテープで削り粉を取ってやるとキレイに元通りになりました。


f:id:jahtarou:20200905141829j:plain


f:id:jahtarou:20200905141844j:plain



どちらも目詰まりを除去してやれば永く使えそうなので、耐久性に関しても同じくらいかなぁ。





お次はBALANCER GRAY。


こいつで磨けば、一気に#600から#2000相当になるということなので、
比較対象は、神ヤススポンジヤスリ磨の#2000にします。


f:id:jahtarou:20200905142114j:plain

まずはBALANCER GRAYから。


f:id:jahtarou:20200905142647j:plain


これはスゴいな!

一気に面がキレイになりました。

でも1回使ったらグレーの色が一気にハゲましたね。。



続いて、神ヤス磨#2000。


f:id:jahtarou:20200905142939j:plain


おお

こっちも負けず劣らずキレイになりました。

神ヤスもやっぱ高性能なヤスリです。


2つを並べてみる。
左がBALANCER GRAYで磨いた方です。


f:id:jahtarou:20200905143207j:plain


どちらも十分キレイなんですが、
僅かに左のBALANCER GRAYで磨いた方が美しく仕上がってるかな。


ただ、BALANCER GRAYは1度の使用で研磨面が結構ハゲてしまったので消耗度は激しそう。

メラミンやブラシではたいたり、テープで目詰まりを取ろうとしても復活する感じではないので、

消耗品と割り切った方がいいかもしれないですね。


逆に、神ヤス#2000は、メラミンで軽く擦ってやるとある程度元通りになりました。

神ヤスの粗い番手ほどではないですが、
BALANCERより耐久性は優れてるかな。


使用後に掃除したヤスリの画像です。


f:id:jahtarou:20200905143845j:plain




最後に、

左のパーツをBALANCER WHITEで、

右のパーツは神ヤス#10000で軽く磨いてから、ヤスリスティックフィニッシュの白い面で磨きました。


f:id:jahtarou:20200905144412j:plain


どちらもメチャクチャ美しく仕上がってますが、
どちらが上か決めるなら、左のRASER THE ブラックの方が上ですかね。


RASER THE ブラックは仕上がりまで3手。

神ヤス&ヤスリスティックもほぼ3手。(#10000での研磨は軽く撫でた程度なので)


使ってみて思ったのは、

RASER THE ブラックはやはり高性能で素晴らしいツールセット。

しかし、神ヤスやヤスリスティックも素晴らしいということですね。




仕上がりはわずかにRASER THE ブラックに軍配という感じですが、

耐久性に関しては神ヤスの方が上かもしれません。




結論としては、
塗装しない方や効率と仕上がりにこだわる方はRASER THE ブラックの方がオススメかな。

特にBALANCER GRAYの性能が素晴らしいですね。

取り敢えず、最後にGRAYをかけておけばキレイにまとまってくれる感じ。

それに、サンドループは何にでも貼り付けて使えるので応用力が高い。



神ヤスはGRAYより耐久性が高そうですし、
少ない手数にこだわらずに細かく番手を上げていけばもっとキレイに仕上がると思いますので、
コスパ重視でのんびりやるなら神ヤスその他でも十分かと思います。



ゲートリムーバーセットのRASERのような衝撃はなかったですが、
かなり高性能な整面ツールであるのは間違いないです。


個人的に、新商品は使ってると気分がアガるので、
今後もカッコいい新商品には食いついていきたいと思います(^^ )


でも、使ってみた後でも専用アルミハンドルは必要とは思わなかったので、

やはりSPセットは買わずに単品で揃えて、他の当て板を用意するのがオススメかなぁ。

カッコいいから欲しいんだけどね( ・∀・)






ジャータロウのボチボチ頑張る - にほんブログ村



模型・プラモデルランキング