ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

HGUCゾック【Vol.2】

今回から製作に入っていきます。




まずはパーツを切り離してゲート処理。


使う道具はもちろんコレ。


f:id:jahtarou:20201022191039j:plain


アルティメットニッパーとRASERの最強コンビです。




まずランナーから切り離して、


f:id:jahtarou:20201022191156j:plain


アルティメットニッパーで丁寧にゲートを
切り取ります。


f:id:jahtarou:20201022191318j:plain


ぬるりと切れます。
バターにナイフを入れるような感覚。

この時点で既にゲートが見えにくくなってますが、

これを更にRASERで削ります。


f:id:jahtarou:20201022191729j:plain


ゲート完全消滅!

まさに最強コンビ( ̄∇ ̄)


二度切りせずに、いきなりRASERで削ってもいいんですが、

削る量が少ない方が時短になるので、なるべくアルティメットニッパーで丁寧に切り取ってからRASERで削るようにしてます。




面を当てやすい部分にあるゲートには無双の威力を発揮するRASERですが、
決して万能というわけではなく、狭いとことか凹状になってる部分は削りにくいという弱点があります。



f:id:jahtarou:20201022193758j:plain


こーいう爪の内側みたいな凹状に反ってる部分のゲートは、RASERで削ると周囲に干渉しちゃうので、

ここは、以前ゲートリムーバーセットの代替え品として購入したガラス製爪ヤスリで削っていきます。


f:id:jahtarou:20201022193537j:plain


jahtarou.hatenablog.com



jahtarou.hatenablog.com



RASERと違って少し先が細くなってるので、
これくらいの凹状のRなら、この爪ヤスリで十分いけますね。


f:id:jahtarou:20201022193904j:plain


なかなかキレイに処理できました(^-^*)

RASERには及びませんが、この爪ヤスリもかなり優秀。

大小2つで1000円くらいだしコスパ良いですな。




ゲートリムーバーセットは、RASER>BALANCER WHITEの順で処理するのが基本ですが、

最近は、RASER>BALANCER GRAYで処理するのがお気に入りです(*´∀`*)


素組み派の方なら、その後にBALANCER WHITEをかければカンペキって感じでしょうか。







道具が優秀なんで、サクサクと快適に作業が進みました。


f:id:jahtarou:20201023152555j:plain


爪部分のパーツが多くて面倒でしたが、HGなんで全体のパーツはとても少ないですね。

MGと比べたら半分以下くらいの数かな。


数をこなすならHGをたくさん作った方がいいんでしょうけどね。。

今後はMGとHGを交互に作るようにしようかな。







ジャータロウのボチボチ頑張る - にほんブログ村



模型・プラモデルランキング