ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

【MGガンダムMk-Ⅱ】後ハメ加工・頭部編

今回は頭部の後ハメ加工をやっていきます。


f:id:jahtarou:20210313143905j:plain


サイドの合わせ目、これを消すためですね。







頭部を分解すると、
外装の前後パーツと、顔部分を組み合わせたパーツの3つに分かれます。


f:id:jahtarou:20210313144556j:plain



やり方は色々あるみたいなんですが、

今回は普通に、内側の引っかかる部分を切ったり削ったりする方法でいこうと思います。







まずは、顔部分。


f:id:jahtarou:20210313151202j:plain


ちょんまげみたいになってるクリアパーツが、額のサブカメラに収まるんですが、

後ハメするにはかなり邪魔なので切断します。


f:id:jahtarou:20210313152556j:plain


なるべくパーツが短くならないようにしたいので、
刃厚0.1mmのハイパーカットソー0.1PRO-SSを使います。


ハイパーカットソーは色々種類が多いですけど、
刃厚0.1mmのを一つ持っとくと便利ですね(^^ )






f:id:jahtarou:20210313154846j:plain


切断した部分をUVクリアーで裏から接着。


f:id:jahtarou:20210313155009j:plain


f:id:jahtarou:20210313155101j:plain


ガッチリ接着できました(^^ )

ここは顔パーツをはめ込んだ時に、上にいきすぎないようストッパーにもなりますね。








外装パーツを組み合わせて、顔部分を下からハメようとすると色んなとこが干渉するので、


f:id:jahtarou:20210313155842j:plain


引っかかる部分をちょこちょこ削っていきます。





まず、赤いパーツのダボを、ダボ穴にほんのちょびっとだけ引っかかる程度までカット。


f:id:jahtarou:20210313160120j:plain


ダボの上のとこもポリキャップに引っかかるので削りました。






あとは、外装の前側パーツのひさしの裏側をほんのちょびっとだけ削って、


f:id:jahtarou:20210313160445j:plain




外装の後ろ側パーツは、
ダボ穴に赤いパーツのダボが滑り込みやすくなるように、穴の下側を少しだけ削りました。


f:id:jahtarou:20210313162924j:plain


ここを絶妙に削れれば、
はめ込むときはパチッとハマって、外すときも簡単に外れます。

削り足りないとハマりにくくて、無理にハメると外れなくなっちゃうんですよね(..;)

逆に、削り過ぎると緩くて落ちてきちゃうので加減が難しいですが。




f:id:jahtarou:20210313161053j:plain


f:id:jahtarou:20210313165900j:plain


なかなか絶妙に削れたので、非常にスムーズに付けたり外したりできます。


今回もLED取り付け工作をする予定なので、はめ込んで外せなくなったら困りますしね(^_^;

上手くできて良かった( ^-^)




前腕部は後ハメ加工がちょっと難しそうなので、
合わせ目消さずにディテールアップとかでごまかすことにします。










模型・プラモデルランキング