ジャータロウのボチボチ頑張る

趣味で色々作ったり描いたりした際に、せっかくなので記録に残しておくために始めてみました。他にも日々のことや愛娘のことなんかをボチボチと。

HGUCゾック【内部フレーム改修】

今回からは塗装していこうと思ってたんですが、

上半身側面の合わせ目を消すのに内部フレームの改修が必要になってきたので、ちょっと工作していきます。



f:id:jahtarou:20210202024540j:plain


外装の脇のとこの合わせ目を消したい訳なんですが、

外装を接着してしまうと、デカい内部フレームも挟み込んで固定してしまいます。


f:id:jahtarou:20210202030226j:plain


肩周りが引っかかるので、絶対取り出せないですね(ーー;)



当初はまあいいかって感じで、内部フレームから塗装しつつ順に接着していくつもりでしたが、

今回はどうしてもモノアイにLEDを仕込んで光らせてみたくなりまして( ̄。 ̄;)


仮に、LEDを仕込んでから接着して内部フレームを取り出せなくなったら、電池切れとかになったときに交換できないし、

スイッチとか配線を外に出してたらブサイクだし。。


側面は段落ちモールドにしようかとも思ったんですが、

前後対象の機体故に、側面の合わせ目がど真ん中にあるので、
段落ちだと左右どっちかにモールドが寄っちゃうのがちょっと気持ち悪い(ーー;)


ってことで、
上半身側面の合わせ目を消して、
且つ、配線やスイッチは内部に収納できて、いつでも取り出せる状態
となるように改修していこうと思います。



外装はあまり切ったりしたくないので、

内部フレームを外装の上の枠に沿って切り取ります。


f:id:jahtarou:20210202030451j:plain


なるべくキレイに切り取りたいので、


f:id:jahtarou:20210202030541j:plain


ノコは使わず、まずは切り取るラインに深めにスジ彫り入れて、
デザインナイフでラインを丁寧に切り込んでいきます。


f:id:jahtarou:20210202030717j:plain


キレイに切れました(^^ )


反対側も切り取り。


f:id:jahtarou:20210202030816j:plain




次に、顔の内側のパーツに付いてる出っ張り。


f:id:jahtarou:20210202031015j:plain


クチバシをハメる部分なんですが、これも切り取って、


f:id:jahtarou:20210202031051j:plain


内部フレームにくっつけときます。


f:id:jahtarou:20210202031133j:plain


ここを切っとかないと、内部フレームのダボが出っ張ってて顔がハマらないので。




顔の内側のパーツに穴あけ。

ドリルで穴をあけて、モーターツールで広げました。
モーターツールはこーいうときホントに便利(*´∀`*)


f:id:jahtarou:20210202031305j:plain


モノアイの裏側の配線の通り道ですね。

モノアイが結構動くので、裏で配線がひっかからないようガッツリ開けました。

内側のダボとかも削っちゃいましたが、接着合わせ目消しをしてあるので強度的には大丈夫そうです。





これで改修完了。

内部フレームの下の部分を組み合わせて、外装パーツで挟み込みます。


f:id:jahtarou:20210202031647j:plain


この状態で接着して合わせ目を消す予定。

真ん中のスペースが電池とかスイッチ置き場ですね( ̄∇ ̄)



切り取った顔部分を組み立て。


f:id:jahtarou:20210202031941j:plain


合体!


f:id:jahtarou:20210202032009j:plain


合体というか、この状態だと上に乗せてるだけなんですがw


f:id:jahtarou:20210202032108j:plain


顔の外装パーツを被せれば固定できるので問題ないですね。

これで配線やスイッチを内部に収納できて、且ついつでも取り出せます。


なかなかいい感じに出来ました(*´∀`*)



これでようやく塗装に入れます。。(^_^;





ジャータロウのボチボチ頑張る - にほんブログ村